ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

ハウスチャーチの始め方

ある兄弟から次のような質問をいただきました。日記という形で、お答えしたいと思います。

Q:「ハウスチャーチを始めることを考えています。始めるには何が必要で、どんな準備が必要ですか?」


●実際的側面

ハウスチャーチを始める場合、経済的・物質的な面では、ほとんど必要なものはありません。しかしまったくないわけではありませんので、最低限必要なものを挙げたいと思います。


・仲間:似たようなビジョン、信仰形態を持った仲間が必要です。


パターン1
私の場合、自分が在住している所と地理的に比較的近い所に、やはりハウスチャーチを始めたいと願っている兄弟が見つかりました。なので、まずは私と彼の二人で最初の集会を始めました。

彼は私と出会う直前に、自分のビジョンについて、行きつけの教会の牧師に説明した上で、担当していた奉仕を辞めさせてもらい、日曜礼拝に行くのも月1回だけにしていました。


パターン2
ただし、もしかすると、すでにクリスチャンになっている人とではなく、未信者を救いに導き、その人(たち)と集会を持っていくことが神の計画の場合もあるでしょうから、その辺りは主の導きを確認してください。


・家(集会の場所)

集会の場所が必要です。ハウスチャーチは通常、メンバーの家で集会を行ないます。私の場合は、上記の兄弟の自宅(母屋)のすぐ裏に「離れ」(もう一つの家)があり、そこを使って集会を開きたいというのが彼の願いだったので、実に好都合でした。

しかし、家だけが可能な場所ではありません。たとえばカラオケ・プレイスなどでも可能だと思います。既存の教会の会堂が空いている時間に、HCが使わせてもらっているという事例もあります。


はじめに必要なのは、これくらいだと思います。

その後、私たちのHCの場合は、集会を始めた直後に、ギターが弾ける兄弟が与えられました。彼はアメリカ留学中にHCにつながっていた兄弟で、既存の教会にはどうしてもなじめずに困っていましたが、オンラインで私たちのHCが始まったことを知り、2回目の集会から参加し始めました。


●霊的側面

私が最も重要だと思っていることは、「教会を始めるのは誰なのか」を知ることです。



マタイ16:18は、英語では次のようになります。

Upon this rock I will build My church./この岩の上に、わたしがわたしの教会を建てます。


.ぅ┘垢蓮△桓分が教会を始めると言っておられます。

あなたや私ではありません。


◆屬錣燭靴龍飢顱廖△弔泙蝓教会はキリストのものです。

あなたや私のものではありません。


この理解は教会を始めるときだけでなく、始めたのちも、きわめて重要だと思います。リーダーは、徹頭徹尾、イエスご自身ということです(エペソ1:22、同4:15、同5:23、コロサイ1:18も参照)。


私の場合、以前属していたグループを出てから上記の兄弟と出会うまで、約1年半のインターバルがありました。その間、人間的にはもっと早く集会を始めることが可能でした。しかしHCに関する勉強をしながら、主の時を待ちました。(日曜礼拝は、近所の教会に、いわゆる「お客様」として出させていただいていました。)


上記の兄弟と出会ってからも、すぐには集会を始めませんでした。主の導きを確認するために、二人で何度か祈りのときを持ちました。そして3回目の祈り会で、集会を始めるよう導かれていることが双方にはっきりと示されたので、次の週から集会を始めました。すると、次々に仲間たちが集められてきたのでした。
 

以上、自分の証を交えて、最低限のところを簡潔に書きました。結局、教会を建てるということは、主のなさることですから、「これが唯一の答え」というのはないと思います。ひとり一人に対して、導かれ方が違っていて当然だと思います。またご質問があれば、そのつど答えさせていただこうと思います。



ご面倒でなければ、ここをクリック。
    ↓↓↓↓↓
https://philosophy.blogmura.com/christian/ にほんブログ村 キリスト教