2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧
この聖句は、教会が看板のようにして掲げる聖句として最も有名だと思います。 この記事では、その意味について考えたいと思います。 マタイ11:28~30 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげ…
私たちの救いの中にある、神の意図について学びます。 マタイ11:25~27 そのとき、イエスはこう言われた。「天地の主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現わしてくださいました。 そうで…
「知恵の正しいことは、その行ないが証明します」というのは、 どいう意味でしょうか? これについて調べてみました。 マタイ11:19 人の子が来て食べたり飲んだりしていると、『あれ見よ。食いしんぼうの大酒飲み、取税人や罪人の仲間だ。』と言います。で…
最近、クリスチャン・トゥデイの記事で、同メディアのコラムニストである青木保憲(やすのり)氏が、新約聖書学者・青野太潮(たしお)氏の「パウロ 十字架の使徒」という著書を紹介していました。 その記事には、以下のような言説があります。 では、パウ…
マタイ10:28 からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。 イエスさまは、人間には「(人の)たましいを殺せない」と言っています。 逆に…
少し戻ってこの箇所について書きます。 マタイ10:12~13 その家にはいるときには、平安を祈るあいさつをしなさい。 その家がそれにふさわしい家なら、その平安はきっとその家に来るし、もし、ふさわしい家でないなら、その平安はあなたがたのところに返って…
マタイ10:16 いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。 Ἰδοὺ ἐγὼ ἀποστέλλω ὑμᾶς ὡς πρόβατα ἐν μέσῳ λύκων 見よ 私が 遣わしています あなた方を …
この箇所から次のような説教が語られたとしたら、それは正しいでしょうか? 「イエスさまは、『あらゆる病気』を直す権威をクリスチャンに与えておられます。 ですからどんな病気であろうと、みな癒やされるのです。 ここにそう書かれています!」 この記事…
マタイ9:2 すると、人々が中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んで来た。イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された。」と言われた。 「イエスは彼らの信仰を見て」とあります。 この信仰が、癒しを受け…
クリスチャンの中には、聖書が同性愛を容認していると考えている人がいます。 中には「ぜんぜんオッケーです」などと、 無責任極まりないことを教えている人すらいます。 本当にそうでしょうか? この記事では、その点を検証します。 ●イエスの教えと同性愛…
マタイ8:16 夕方になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、みもとに連れて来た。そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、また病気の人々をみなお直しになった。 新改訳は「みことばをもって」霊を追い出したと訳しているので、 あたかもイエ…
すみませんが、文法の話です。 マタイ8:1~4 イエスが山から降りて来られると、多くの群衆がイエスに従った。 すると、ひとりのらい病人がみもとに来て、ひれ伏して言った。「主よ。お心一つで、私をきよめることがおできになります。」 イエスは手を伸ばし…
前置き:些細なことです。 マタイ7:25 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。 この箇所で「洪水」と訳されている言葉を調べてみました。 ポタモスといい、「川、激流、流…
マタイ7:16 あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。 イエスさまは、「実によって見分けることができます」と言っていますが、 ここで言う「実」とは何のことでしょうか? 原文で見ると、「実」は複数形で書かれています。 ですから、見分…
前回の記事で8章の御言葉について書きましたが、 少し戻って次の箇所について書こうと思います。 マタイ7:21~23 わたしに向かって、『主よ、主よ。』と言う者がみな天の御国にはいるのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行なう者がはいるので…
マタイ8:3 イエスは手を伸ばして、彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ。」と言われた。すると、すぐに彼のらい病はきよめられた。 マタイ8:13 それから、イエスは百人隊長に言われた。「さあ行きなさい。あなたの信じたとおりになるように。」すると、…
これまで多目的贖罪論について、いくつかの記事を書いてきました。 もともと一冊の本になっているものですから、 私が書いたのは一部に過ぎませんし、順序も著書とは違います。 記事には書かなかった贖罪の目的は他にもありますし、 根拠となっている聖書箇…
マタイ7:6 聖なるものを犬に与えてはいけません。また豚の前に、真珠を投げてはなりません。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたを引き裂くでしょうから。 この箇所は難解ですが、箴言やペテロの手紙がヒントになります。 箴言26:11 犬が自分の吐い…
マタイ7:1~2 さばいてはいけません。さばかれないためです。 あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。 「さばく」の意味について、セイヤーギリシャ語辞典にはこうあります。 finding…
エペソ1:9~10 みこころの奥義を私たちに知らせてくださいました。それは、神が御子においてあらかじめお立てになったご計画によることであって、時がついに満ちて、この時のためのみこころが実行に移され、天にあるものも地にあるものも、いっさいのものが…
この箇所には、「心配する」という言葉が何度も出てきます。 「心配してはいけません」と禁止の命令になっている箇所もあります。 だとすると、生活上の必要について「心配する」だけで罪になるのでしょうか? この点について、考えてみたいと思います。 マ…
マタイ6:22~23 からだのあかりは目です。それで、もしあなたの目が健全なら、あなたの全身が明るいが、もし、目が悪ければ、あなたの全身が暗いでしょう。それなら、もしあなたのうちの光が暗ければ、その暗さはどんなでしょう。 いったいイエスさまは、こ…
ご存知の方が多いとは思いますが、 「御名があがめられますように」についてごく手短に書こうと思います。 マタイ6:9 だから、こう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。 「御名をあがめる」と訳されているハギアゾーは、 「…
この記事では、神が普遍的な贖罪を行なった目的の一つとして、 サタン・悪霊に対する勝利があったことを書きたいと思います。 ●人間の罪とサタン 1ヨハネ5:19 私たちは神からの者であり、全世界は悪い者の支配下にあることを知っています。 エペソ2:2 その…
マタイ6:1 人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません。 マタイ5:16 このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行ないを見て、天におられ…
マタイ5:37 だから、あなたがたは、『はい。』は『はい。』、『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。 「それ以上のことは悪いことです」という訳は、わかり易くてとてもいいのですが、 正確さから言うと新共同訳のほ…
マタイ5:29 もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。 新改訳聖書は、アポルミーという語を「失う」と訳しています。 アポルミーには…
R.C.スプロールによる説教です。 字幕つきで短いのでぜひご覧ください。 1コリント11:2~16 11:2 さて、あなたがたは、何かにつけて私を覚え、また、私があなたがたに伝えたものを、伝えられたとおりに堅く守っているので、私はあなたがたをほめたいと…
創世記9:5~7 わたしはあなたがたのいのちのためには、あなたがたの血の価を要求する。わたしはどんな獣にでも、それを要求する。また人にも、兄弟である者にも、人のいのちを要求する。 6 人の血を流す者は、人によって、血を流される。神は人を神のかたち…
マタイ5:28 しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。 πᾶς ὁ βλέπων γυναῖκα πρὸς τὸ ἐπιθυμῆσαι αὐτὴν すべての人 見ている 女/妻 ~するために エピスメオー 彼女を ἤδη ἐμοίχευσ…