ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

「知恵」「行ない」の意味 マタイ11:19


 
知恵の正しいことは、その行ないが証明します」というのは、
 
 どいう意味でしょうか?
 
 これについて調べてみました。

 
マタイ11:19
人の子が来て食べたり飲んだりしていると、『あれ見よ。食いしんぼうの大酒飲み、取税人や罪人の仲間だ。』と言います。でも、知恵の正しいことは、その行ないが証明します。
 
 
 まず「知恵」の意味についてですが、
 
 ほとんどの聖書注解者は、

 バプテスマのヨハネとイエス自身の教えを指しているとしています。


 この箇所でイエスさまが言っているのは、

 人々はバプテスマのヨハネもイエスさま(人の子)のことも批判するということです。
 
 しかし知恵が正しいことは・・・と、話が展開されています。

 ここまで来るわかると思いますが、

「知恵」という言葉は、ヨハネとご自分の教えのことを指しています。
 
 
 また「行ない」は、知恵を実践した結果として生じる行ないのことです。
 
 この解釈は、ルカの福音書にある並行記事と一致します。
 
 
ルカ7:35 
だが、知恵の正しいことは、そのすべての子どもたちが証明します。
 
 
「子ども」と訳されているのはテクノンという語で、
 
 この箇所の場合、「師から教えを受ける弟子」を意味します。
 
 ユダヤ文化では、子弟の関係を親子関係になぞらえました(1ヨハネ2:1)。
 
 この箇所のテクノンは、文字通りの子供のことではなく、

 ヨハネやイエスの教えを聞いて、実践する人々のことです。


 ですから言葉は違っていても、マタイとルカは同じ内容を記しています。

 バプテスマのヨハネやイエスの教えの正しさは、
 
 それを実行する人々によって証明されると言っているわけです。
 
 批判している人たちは、それがわかっていないから批判するのだ、
 
 という暗示もあります。
 

 教えとその実践の重要性を説く講話は、マタイの他の箇所にも見られます。
 
 
マタイ7:20(にせ預言者に関して) 
こういうわけで、あなたがたは、(教えとその実践)によって彼らを見分けることができるのです。
 
マタイ7:24 
だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。