ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

神の力

●万物の保持 「御子は・・・その力あるみことばによって万物を保っておられます。」ヘブル1:3 上記の聖句は、キリストが御言葉の力によって、宇宙のすべての物を保っている事実を教えています。ここで「保っておられます」と訳されているギリシャ語フェロ…

信仰の働き方

●神の言葉→信仰→成就 クリスチャンの間では、「信仰によって」という言葉が独り歩きしているように思います。しかし信仰とは、神の言葉が語られているからこそ運用できるもので、人間主体ではなく神主体の行為です。教会の集会で短くティーチングした際のノ…

選ばれた人々5

「神は、そのような無知の時代を見過ごしておられましたが、今は、どこででもすべての人に悔い改めを命じておられます。」使徒17:30 この聖句は、人類(アダムとその子孫)に対する神の契約と関係があります。ホセア6:7に次のように書かれています。…

選ばれた人々4

「神は、すべての人々が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。」Ⅰテモテ2:4 過去の記事でも述べましたが、21世紀を生きる私たちは、聖句の字面だけを見て表面的な解釈をしないように肝に銘じなければなりません。聖書を解釈するときは…

選ばれた人々3

「主の御名を呼び求める者は、だれでも救われる」のです。(ローマ10:13) 聖書は、旧約でも新約でもそうですが、書かれたときには章も節もありませんでした。一枚の手紙、一本の巻物であり、文章は区切りのない一続きだったのです。それを近代の人々が…

選ばれた人々 2

神の選びの話をすると、必ずといっていいほど「では、この聖句はどう解釈するのですか」という疑問が生じてきます。たとえばⅡペテロ3:9です。 「(主は)あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い…

選ばれた人々

「父なる神の予知に従い、御霊の聖めによって、イエス・キリストに従うように、またその血の注ぎかけを受けるように選ばれた人々へ。」 Ⅰペテロ1:2 「神はすべての人々の救いを望んでおられる」という言葉を見聞きしても、こんにちの日本の福音派では、お…

「ヨハネ3:16は福音か?」その6

それでは3:16の文脈を見ていきましょう。「これと同じ方法で」という表現によって、神が以前にも同じようなことをした場面があったことがわかります。私たちはその内容を調べなければなりません。なぜなら16節は「実にそれと同じ方法で、神は愛の行い…

「ヨハネ3:16は福音か?」その5

これだけヨハネ3:16を詳しく見たら、もう十分だと思うかもしれませんが、実はそうではありません。私たちが通り過ぎた2つの言葉があるのです。その2つの言葉は、最も重要なことを証明する言葉です。一つ目は、「For God so loved the world…」の「For…

「ヨハネ3:16は福音か?その4

以下は「ヨハネ3:16は福音か?」という本の部分訳です。シリーズで少しずつ掲載しています。今回で4回目です。 誠に申し訳ありませんが、コメントには応答できません。ご了承ください。 -------------------------------------------------------------…

「ヨハネ3:16は福音か?」その3

以下は「ヨハネ3:16は福音か?」という本の部分訳です。シリーズで少しずつ掲載しています。今回で3回目です。 誠に申し訳ありませんが、コメントには応答できません。ご了承ください。 -------------------------------------------------------------…

「ヨハネ3:16は福音か?」 David Pawson 著 その2

以下の翻訳は、上記の本からの抜粋です。1章の終わりから始まり、2章に入っていきます。2章では、ヨハネ3:16の解釈が始まります。完全訳ではなく部分訳です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――-- あるテレビ番組で、私は偶然、次のようなこと…

神が一番大切にしているもの

●ヒゼキヤの祈りと奇跡 Ⅱ列王記20章やイザヤ38章に、ユダの王ヒゼキヤが不治の病にかかり主に祈ると、その祈りが聞かれ、アハズの日時計の影が10度後戻りしたことが記されています。 歴史的な文献によると、ヒゼキヤの父であるアハズ王が作ったこの日…

「ヨハネ3:16は福音か?」

以下は、私たちの教会の学びで使った資料です。皆様にもおすそ分けさせてください。 「ヨハネ3:16は福音か?」 デイヴィッド・ポーソン著 以下の翻訳は、上記の本からの抜粋です。とても面白い内容で、まず日本ではこういう本にお目にかかれないと思い、…

こんにちの救いの概念は聖書的か?(後半)

●聖書の救いは一方的 使徒10:44 ペテロが福音を語っている途中でコルネリオたち全員が救われています。受け入れの祈りなど一切していません。伝道者による救いの招きすらない状態で、いつの間にか全員が救われています。 福音のメッセージを通して彼ら…

こんにちの救いの概念は聖書的か?(前半)

こんにちの救いの概念は聖書的か? 私は1980年代にアメリカの宣教団体の働きを通して救われ、その後20数年間、福音主義の中を歩みました。その間、福音派の大半の教会で信じられている救いの教理に何の違和感も持たずに歩んできましたが、最近になって…