ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクリン・グラハムについて その1

まずはアメリカ同時多発テロ直後の、CNNによるフランクリン・グラハムへのインタビュー全文を、順を追って見ていきましょう。日本語のウィキペディアでは割愛されてしまっている分部があるからです。平等な立場で判断する上で、必要だと思います。 引用…

お知らせ

毎年、寒くなってくるとめまいが起こります。 ここ数日、冷えてきたせいか遂に起こってしまいました。 回復したらフランクリン・グラハムの検証記事を書きます。 それがコメントへの答えにもなると思います。 回復のためにお祈りいただければ感謝です。 ダビ…

質問

否定的な意見を依然として言ってくる方に質問です。貴兄は何を土台にしてそういう意見を言っているのでしょうか。もはや「聖書です」とは答えられないのではありませんか。もしそう答えれば、「ではなぜルカ15章は無視するのか?」と私から突っ込まれてし…

セレブレーション・オブ・ラブについて その2

コメントにお答えします。 すでに述べたことと同じことを言うようですが、ルカ15:6に、『いなくなった羊を見つけましたから、いっしょに喜んでください。』とあります。ひとりの失われていたたましいが神のもとに立ち返ったのなら、私たちは喜ぶべきなので…

「ビル・ジョンソンのカルトから救い出された私」 最終回

これは、ベテル教会に夢中になっていたショーファー・Bという人を、主が救い出してくださった証です(原文は2012年2月28日投稿)。 引用元:http://closingstages.net/2012/02/28/beth-hell/#comments 私はこの期間中に、マイク・ホガードと良き友人になり…

エバになってみる

ある聖書の中に、創世記3:1~7に関して面白いディボーショナルが書いてありました。「エバになってみる」というのがタイトルです。このブログのテーマにそぐうように、少しだけアレンジして、記事にしてみました。 参考:ダンシング・イン・ザ・デザート・…

セレブレーション・オブ・ラブについて一言

キリスト教界ではセレブレーション・オブ・ラブについて様々な意見があり、終わったあとでも反対している人がいます。 私は反対する方々が挙げている理由のすべてを知っているわけではありませんが、この大会をとおして福音が語られ、キリストが宣べ伝えられ…

「ビル・ジョンソンのカルトから救い出された私」 その6

これは、ベテル教会に夢中になっていたショーファー・Bという人を、主が救い出してくださった証です(原文は2012年2月28日投稿)。 引用元:http://closingstages.net/2012/02/28/beth-hell/#comments そういうわけで2か月後、私は教会に行くのをやめまし…

天についての現実

巷のクリスチャンブログでは、相も変わらず天国や地獄へ行った体験談や、イエスによる直接啓示を著書にしたもの(ワグナーが言うところの「聖書外啓示」)が紹介され、そこで語られているメッセージに何の矛盾や疑問も感じることなく、信じ込まれているよう…

「ビル・ジョンソンのカルトから救い出された私」 その5

これは、ベテル教会に夢中になっていたショーファー・Bという人を、主が救い出してくださった証です(原文は2012年2月28日投稿)。 引用元:http://closingstages.net/2012/02/28/beth-hell/#comments しかし私が本当に衝撃を受けたのは、JCという子供の…

神はクリスチャンを罰するのか?

キリスト教界には、律法的な携挙説(一部の熱心な信者しか携挙されない)や、自分は不忠実だから神から罰せられているのではないかと、漠然と感じるなど、聖書に書かれていないけれども、多くの人がうなずいてしまう概念があるようです。 確かに、私たちを愛…

「ビル・ジョンソンのカルトから救い出された私」 その4

これは、ベテル教会に夢中になっていたショーファー・Bという人を、主が救い出してくださった証です(原文は2012年2月28日投稿)。 引用元:http://closingstages.net/2012/02/28/beth-hell/#comments その後、ベテルの説教(大抵はビル・ジョンソンの説教…

ビル・ジョンソン 「ほかの福音」を語る

以下にリンクした動画(音声のみ)は、2010年8月15日の説教です。ビル・ジョンソンは、病を許容する福音は「ほかの福音」だと教えています。 以下にダビデによる聞き取り翻訳を添付しますので、ご確認ください。 引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Uz…

「ビル・ジョンソンのカルトから救い出された私」 その3

これは、ベテル教会に夢中になっていたショーファー・Bという人を、主が救い出してくださった証です(原文は2012年2月28日投稿)。 引用元:http://closingstages.net/2012/02/28/beth-hell/#comments 手短に言いますが、ベテルに飛び込んでからの一週間と…

「ビル・ジョンソンのカルトから救い出された私」 その2

これは、ベテル教会に夢中になっていたショーファー・Bという人を、主が救い出してくださった証です(原文は2012年2月28日投稿)。 引用元:http://closingstages.net/2012/02/28/beth-hell/#comments 当時の私にはとてもいい話に思えましたが、自宅にいた…

「ビル・ジョンソンのカルトから救い出された私」 その1

これは、ベテル教会に夢中になっていたショーファー・Bという人を、主が救い出してくださった証です(原文は2012年2月28日投稿)。 引用元:http://closingstages.net/2012/02/28/beth-hell/#comments 2011年のクリスマスの頃、私は、地元の祈りのグループ…

体験主義 イエスはそれを信頼しない

近年、しるしと不思議を求めたり、もてはやす風潮がクリスチャンの間で広がっています。 また幻を見たとか、イエスに会った、天国や地獄へ行ったなど、霊的体験をすることが流行り、体験をすることがキリスト信仰の醍醐味であるかのような誤解がされていま…

「イスラム国」の9つの特徴 その8~9

特徴8 またイスラム国のレイプ神学は、勧誘の手段としても機能しています。ニューヨークタイムズが指摘しているとおり、奴隷制度は保守派のイスラム社会から、男たちを誘い出す勧誘手段として定着しています。保守派のイスラム社会では、婚外セックスはタ…

「イスラム国」の9つの特徴 その7

特徴7 イスラム国は、少女たちへのレイプを容認しています。昨年の秋、イスラム国の調査勧告部門は、女性捕虜と女奴隷に関するパンフレットを発行しました。そこにはこうあります。 問い13:思春期前の女奴隷と性交渉をすることは許されるでしょうか? 答え…

「イスラム国」の9つの特徴 その6

*追記 「天使の羽について」の掲載に混乱が生じていますが、以下が正しいアドレスです。 http://blogs.yahoo.co.jp/psalm8934/32397153.html 特徴6 イスラム国はレイプの神学を信奉しており、その神学に基づき、性奴隷制度を実施しています。イスラム国は…

「新使徒的改革はカルトである!」 その2

その1のつづきです。 ●モルモン教の啓示論=NARの啓示論 以下に引用するのはモルモン教の大会の報告記事で、「神は預言者を現在も召される」というタイトルです。 「神は預言者を現在も召される」 http://morumonkyo.com/2509/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E9%A0%…

「新使徒的改革はカルトである!」 その1

前記事で紹介したとおり、ワグナーは「新使徒的改革はカルトではない」と主張していますが、その主張の中には大きな問題があります。この記事ではその点を述べたいと思います。 ●NARの聖書観 聖書外啓示。神は私たちと直接的な意思疎通をするという考え…

「イスラム国」の9つの特徴 その5

*追記 「天使の羽について」の掲載に混乱が生じたようです。以下が正しいアドレスです。 http://blogs.yahoo.co.jp/psalm8934/32397153.html 5. The focus on personal jihad makes Salafi-jihadist groups like Islamic State considerably different than…

「イスラム国」の9つの特徴 その4

パリでテロ行為を行った「イスラム国」の特徴を連載します。 *「天使の羽について」の掲載で混乱が生じたようです。以下が正しいアドレスです。 http://blogs.yahoo.co.jp/psalm8934/32397153.html 引用サイト:デザイアリング・ゴッド http://www.thegosp…

ピーター・ワグナーと聖書観

このブログで取り上げてきた、ビル・ジョンソン、クリス・ヴァロトン、マイク・ビックル、トッド・ベントリーなどの説教者は、新使徒的改革(NAR)というグループに所属する人たちです。 NARを統括するリーダーは存在しないとのことですが、NARの…

「イスラム国」の9つの特徴 その3

パリでテロ行為を行った「イスラム国」の特徴を連載します。 (このブログの通常の趣旨とは無関係です。) 引用サイト:デザイアリング・ゴッド http://www.thegospelcoalition.org/article/9-things-you-should-know-about-islamic-state 3. The religious-…

「イスラム国」の9つの特徴 その2

パリでテロ行為を行った「イスラム国」の特徴を連載します。 (このブログの通常の趣旨とは無関係です。) 引用サイト:デザイアリング・ゴッド http://www.thegospelcoalition.org/article/9-things-you-should-know-about-islamic-state 2. The stated lon…

「イスラム国」の9つの特徴 その1

パリでテロ行為を行った「イスラム国」の特徴を連載していきます。 (このブログの通常の趣旨とは無関係です。) 引用サイト:デザイアリング・ゴッド http://www.thegospelcoalition.org/article/9-things-you-should-know-about-islamic-state 1. Islamic…

天使の羽について

前記事を書く段階で翼を持つ天的生物についても調べたので、おまけとして掲載することにしました。 参考サイト1:http://www1.cbn.com/biblestudy/angels%2C-deception-and-a-cry-for-biblical-truth 参考サイト2:http://www.gotquestions.org/Japanese/J…

トッド・ベントリーと天使 その2

その1ではベントリーの歪んだ天使観を見ましたが、この記事ではエマの続編を見た後に、聖書と照らし合わせてエマが神の天使かどうかを考察します。 ●エマの続編 引用サイト:http://www.alexanderseibel.de/who_is_angel_emma.htm I believe Emma released…