ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

エバになってみる


 ある聖書の中に、創世記317に関して面白いディボーショナルが書いてありました。「エバになってみる」というのがタイトルです。このブログのテーマにそぐうように、少しだけアレンジして、記事にしてみました。
 

参考:ダンシング・イン・ザ・デザート・バイブル
 
 
エバになってみる
 
あなたは神のかたちに造られました。それがあなたのアイデンティティーです。
あなたの目的は、神がどのようなお方かを映し出すことです。
神の人格、神の感情、神の思考、神の計画を。
 
しかしそのとき、或る声が聞こえてきました。
その訪問者は、あなたには欠けているものがあると言います。
「神は善と悪の違いを知っている」と言うのです。
 
「善と悪?・・・そんなものがあるのかしら?」
 
あなたは、与えられているものしか知りませんでした(今でいうなら聖書です)。
 
「ここに書かれていることが、すべてじゃなかったの?
 神さまは何か隠しているみたいだわ。
 もしかしたらこの訪問者は、その秘密を知る手がかりをおしえてくれるかもしれない。
 その秘密がわかれば、私の目的を果たすのに役立つかも!
 理に適った話じゃないかしら?
 神さまも喜んでくれるかも・・・。」
                                  以上
 
 これを読んだとき、私はいわゆる聖書外啓示をちらつかせて、クリスチャンたちを誘惑するサタンを連想しました。
 
 以下のブログで紹介されている「子羊の婚宴」という本は、まさにそういう本です。中身のほとんどが、著者に対するイエスからの直接啓示です。
 
 
 巷のクリスチャンたちは上記のディボーショナルのような感じで、偽りの教えや、体験、現象などに基づく「新しい真理」に飛びつくのではないかなと思いました。
 
 サタンのやり口は、昔も今も同じなのかなと。
 
 聖書から引き離す、敵の誘惑に陥ることがないよう注意しましょう。
 
 
   ↓お帰りはこちら↓           ↓またはこちら↓