ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

キリストの復活が示す10の真理

イメージ 1
 

1.イエス・キリストの復活は信じる者の義認を保証する
 
主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられたからですローマ4:25
 
 
 「義と認められる」というのは、「~と正しい関係になる」という意味です。人間は罪のゆえに神から切り離されており、神と関係を築くことができません(ローマ6:28、イザヤ59:2)。
 
 キリストの復活は、神がキリストによる贖いの犠牲を受け入れたことを確証するもので、神との正しい関係を持てる道が開かれたことを示しています。
 
 
2.復活は死に対する勝利を示す
 
死者の中から復活させられたキリストはもはや死ぬことがない、と知っています。死は、もはやキリストを支配しませんローマ6:9
 
 
 死は人類の敵です。人は100%の確率で死ぬ定めにあります。キリストは死者の中からよみがえり、死はキリストを留めておくことはできませんでした。
 
死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。・・・
しかし神は・・・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました                                                       
                            1コリント15:55~57
 
 
3.復活は信じる者がキリストと一体であることを示す
 
それは、主イエスをよみがえらせた方が、私たちをもイエスとともによみがえらせ、あなたがたといっしょに御前に立たせてくださることを知っているからです。
                               2コリント4:14
 
 
「キリストとの一体化」は、神が私たちをご覧になるとき、私たちの不義ではなく、キリストの義をご覧になることを意味します。次の御言葉が、それを教えています。
 
神によってあなたがたはキリスト・イエスに結ばれ(キリストとの一体化)、このキリストは、わたしたちにとって神の知恵となり、聖と贖いとなられたのです
                               1コリント1:30
 
 
4.キリストの復活は聖書が真実であることを証明している
 
 イザヤ53章と詩篇16編は、キリストの復活を予告した多くの聖書個所の一部です。
 
あなたはわたしの魂を陰府に渡すことなくあなたの慈しみに生きる者に墓穴を見させず命の道を教えてくださいます。わたしは御顔を仰いで満ち足り、喜び祝い右の御手から永遠の喜びをいただきます。詩篇16:10~11
 
 
5.復活は福音が真実であることを示す
 
兄弟たち。私は今、あなたがたに福音を知らせましょう。・・・キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと、・・・そして、キリストが復活されなかったのなら、私たちの宣教は実質のないものになり、あなたがたの信仰も実質のないものになるのです。
                             1コリント15:1~14
 
 
6.復活はイエスが神の子であることを証明している
 
死者の中からの復活によって力ある神の子と定められたのです。この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。ローマ1:4
 
 
7.復活は聖霊が信じる者たちに注がれることを意味する
 
神の右に上げられたイエスが、御父から約束された聖霊を受けて、今あなたがたが見聞きしているこの聖霊をお注ぎになったのです。使徒2:33
 
 
8.復活は信じる者に生きる希望をもたらす
 
神は、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、
                                 1ペテロ1:3
 
 
9.復活は信じる者も復活することを保証している
 
キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。死が一人の人によって来たのだから、死者の復活も一人の人によって来るのです。
                            1コリント152021
  

 クリスチャンも、キリストと同じように復活の体を与えられます。
 
わたしたちは、土からできたその人の似姿となっているように、天に属するその人の似姿にもなるのです1コリント15:49
 
 
10.復活はキリストが義によって世界を裁くことを意味する
 
それは、先にお選びになった一人の方によって、この世を正しく裁く日をお決めになったからです。神はこの方を死者の中から復活させて、すべての人にそのことの確証をお与えになったのです使徒17:31
  

 
応援ありがとうございます↓       ↓ご支援を感謝します
 
以下のサイトより抄訳