ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

質問者さんへの応答 パート1

 
 先日、以下のようなご質問がありました。
 
私は福音を信じたのですが、「救われたいけどイエス様に従いたくない。」という思いがあり、聖書や祈りをめんどくさいと思って嫌々やってしまいます。(やりたくないけどやらないとモヤモヤするという感じです。)これでも救われているのでしょうか?

それと、部分携挙の人の主張に「聖書の中では携挙されたのは沢山のクリスチャンの中でエノクとエリヤだけ。エノクとエリヤは「神と共に歩んだ」から携挙された。携挙されるのはこれくらい難しい」というのを聞いた事があり、不安です。二人しか携挙されていなかったのは確かだからです。

これについてどうお考えになりますか?
 
 
 今回は、初めのご質問にお答えします。
 
救われたいけどイエス様に従いたくない。
 
 こういう思いがあるということは、あなたはイエス様の愛と犠牲を体験的にわかっていないのだと思います。
 
 イエス様の愛を体験した人は、普通、従いたくないとは思わないはずです。
 
 ですから、まずイエス様の愛を体験できるように祈り求めてください。
 
 特に、あなた個人にとって、イエス様の十字架がどのようなものであるかが体験的にわかるように求めましょう。
 
「体験」といっても、それは必ずしも何か劇的なものである必要はありません。
 
 聖書の御言葉に触れたとき、「じんわり」と感じられるものでもよいのです。
 
 あるいは、賛美と礼拝の中で聖霊に触れられる体験でもよいのです。
 
 それが日々つづいてゆき、深まってゆくなら、あなたは必ずイエス様に従いたくなります。
 

聖書や祈りをめんどくさいと思って
 
 人間である以上、ある程度は仕方がないかもしれません。
 
 聖書に慣れ親しむ簡単な方法の一つとして、「デイリーオーディオバイブルジャパン」と「デイリーブレッド」をご紹介します。
 

デイリー・オーディオ・バイブル・ジャパンhttp://dailyaudiobiblemedia.com/player
 
 上記のURLをクリックして画面が出ましたら、「Daily Audio Bible Japanese」(紫色)をクリックして聞きたい日付の欄をクリックしてください。 
 

デイリー・ブレッドhttps://japanese-odb.org/today/
      
     
これでも救われているのでしょうか?
 
 私にはわかりません。お会いしたこともないのですから。
 
 もし、どこの教会にも通っておられないのでしたら、どこかの教会に通ってください。
 
「救いの確信」がないのでしたら、以下のPDFを参考にしてください。