ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

質問者さんへの応答・続編 その1



 先日、質問者Mさんから新たなご質問をいただきました。
 
 Mさんの真摯な姿勢を嬉しく思います。
 
 今回の初めのご質問は以下のとおりです。
 

私は理学部生物学科の学生なのですが、進化論等を学修の中でどう扱えば良いでしょうか? また進化論についてですが、神が進化したように見えるように創造したという可能性はないでしょうか?(進化論には圧倒的な証拠があるようなのです。)
 
 
 この質問に詳しく答えた場合、膨大な回答になると思います。
 
 それゆえ、オンライン上に存在する福音主義的創造科学サイトをご紹介することにさせていただきたいと思います。
 
 
 
 このサイトにある「AUDEOVIDEOを開きますと、例えば「進化論の偽りと主の創造」と題された安藤先生の講演の音源が張り付けてあります。
 
 それに加えて、講演のレジメがPDF見られるようになっています。
 
 上記の講演の中で安藤先生は、こうおっしゃっています。

自然法則を主が定められました。法則が(初めに)あって、主が法則に従われたのではないんです!」(2150~)

 科学と信仰の関係を考える上で、この原則に立つことは重要だと思います。
 
 この他にも、以下のように様々な音源や動画がありますので、直接ご覧いただければと思います。
 
 いのち
 
 進化論一考
 
 創世記
 
 キリスト信仰と科学
 
「創造と福音」シリーズ
 
 
動画
 
 いのち
 
 天地万物の創造
 
 ノアの大洪水
 
 進化論一考
 
 キリスト信仰と科学
 
 
 
 
中高生向け
 
その他
 
 
その他の福音主義的創造科学サイト
 
 
 一例:NL34「場違いな化石」http://genesisjapan.com/NL31-40/NL34/news34.htm
 
 

 米国の福音主義創造科学ミニストリーAnswers In Genesisの日本語版です。  
 
 トップページには次のように書かれています。
 
クリスチャンが自分の信仰を弁明できるように、また、イエス・キリストの福音を効果的に宣べ伝えることができるように、特に聖書の創世記の書に対して投げかけられる疑問・質問に対して答えを提供することに焦点を当てています。
 
 
 つづく