ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

神の主権的御心に関する聖書箇所

神の主権的御心/神の随意的御心:神の隠された御心

申命記10:10
「私は最初のときのように、四十日四十夜、山にとどまった。主はそのときも、私の願いを聞き入れ、主はあなたを滅ぼすことを思いとどまられた。」

訳注:ヘブル語聖句の直訳「主はあなたを滅ぼすことを御心とされなかった。」

箴言21:1
「王の心は主の手の中にあって、水の流れのようだ。みこころのままに向きを変えられる。」

訳注:ヘブル語直訳「願う方向にそれを向ける。」

使徒4:28
「あなたの御手とみこころによって、あらかじめお定めになったことを行ないました。」

訳注:ギリシャ語直訳「あなたの手とあなたの意図が前もって起こすと計画していたことを、(彼らは)行ないました。」

使徒17:26
「神は、ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになりました。」

訳注:ギリシャ語直訳「前もって設定した季節と彼らの居住の境界線とを定めました。」

使徒18:21
「神のみこころなら、またあなたがたのところに帰ってきます」と言って別れを告げ、エペソから船出した。

使徒21:14
彼が聞き入れようとしないので、私たちは「主のみこころのままに」と言って、黙ってしまった。

ヤコブ4:15
むしろ、あなたがたはこう言うべきです。「主のみこころなら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。」
ローマ1:10
いつの祈りのたびごとに、神のみこころによって、何とかして、今度はついに道が開かれて、あなたがたのところに行けるようにと願っています。

ローマ9:19
あなたはこう言うでしょう。「それなのになぜ、神は人を責められるのですか。だれが神のご計画に逆らうことができましょう。」

ローマ15:32
その結果として、神のみこころにより、喜びをもってあなたがたのところへ行き、あなたがたの中で、ともにいこいを得ることができますように。

汽灰蝪粥В隠
しかし、主のみこころであれば、すぐにもあなたがたのところへ行きます。そして、思い上がっている人たち、ことばではなく、力を見せてもらいましょう。

汽灰蝪隠供В
主がお許しになるなら、あなたがたのところにしばらく滞在したいと願っています。

汽撻藤魁В隠
もし、神のみこころなら、善を行なって苦しみを受けるのが、悪を行なって苦しみを受けるよりよいのです。