ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

霊的権威

ディボーション日記


2Co 2:17

私たちは、多くの人のように、神のことばに混ぜ物をして売るようなことはせず、

真心から、また神によって、神の御前でキリストにあって語るのです。



また霊的権威の話ですが、

この御言葉を読んだときに、「キリストにあって」というところが心に響きました。

やはりパウロのように使徒の賜物を与えられた人であっても、

肉によって語ったのでは権威は働かなかったのだろうなぁ、

キリストにあって、つまりキリストが彼を通して語っていたから、

権威も働いたのだと思わされました。



またもう一点思わされたのは、コリントのクリスチャンたち、

その罪を犯してしまった兄弟も含めて、パウロの愛がこの章全体に流れています。

そのように愛をもって、「キリストにあって」語る、

そういう時に、霊的権威が働いたのではないでしょうか。

パウロはきびしい処置をしましたが、その背後には双方への愛があった。

この愛がないと、建て上げる方向に権威は働かないのではないでしょうか。

ただ罪をきびしく裁いて、それで終わりかなと・・・。



こんにちの教会と呼ばれる組織の中で、特定の立場があるから権威が働くのではない、

そう思う次第です。