ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

伴侶を選ぶときは

ディボーション日記



2Co 6:15 キリストとベリアルとに、何の調和があるでしょう。


信者と不信者とに、何のかかわりがあるでしょう。





今日は特に個人的には語り掛けを感じなかったのですが、


思いに浮かんだことがあるので、それを書いておこうと思います。





クリスチャンで、特に、女性のほうですが、


未信者と結婚してしまって、後になって、相手がいつになってもキリストを信じず、


苦労しているというケースをいくつも見てきました。




上記の御言葉には、結婚という言葉は具体的には含まれていませんが、


「かかわり」という言葉は、原語では≪共有する部分≫といった感じの意味です。




片方が信仰を持っていて、もう片方は持っていないということは、


人生観や価値観の中心的な部分において、


二人の間に大きなくい違いが生じるということですから、


原則的に未信者とは結婚しないほうが良いことを示唆していると思います。


極力、信者の中から伴侶を選ばれることが肝要だと思います。