ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

権威

ディボーション日記



2Co 10:4

私たちの戦いの武器は、肉の物ではなく、

神の御前で、要塞をも破るほどに力のあるものです。




この箇所が気になり、少し調べてみたくなりました。


すると、「破る」という言葉は、8節の「倒す」と同じ単語であることがわかりました。


「破壊する」という意味です。


ですから、パウロの言う「戦いの武器」とは、


8節の「権威」を指していると考えてよさそうです。




2Co 10:8

あなたがたを倒すためにではなく、

立てるために主が私たちに授けられた権威については、

たとい私が多少誇りすぎることがあっても、恥とはならないでしょう。




この箇所の日本語訳の「立てるために」ですが、


原典では「建て上げ」という意味の言葉が使われています。




また、注解書や新聖書辞典を調べてみると、


権威を用いての破壊の実例が書かれていました。





●ヒメナオ

1Ti 1:20

その中には、ヒメナオとアレキサンデルがいます。

私は、彼らをサタンに引き渡しました。

それは、神をけがしてはならないことを、彼らに学ばせるためです。




2Ti 2:17~18

彼らの話は癌のように広がるのです。ヒメナオとピレトはその仲間です。

彼らは真理からはずれてしまい、

復活がすでに起こったと言って、ある人々の信仰をくつがえしているのです。




この2カ所からわかるように、


ヒメナオたちは、パウロの権威によってサタンに引き渡されました。




「サタンに引き渡す」という処罰は、以下の箇所にも書かれています。



1Co 5:4~5

あなたがたが集まったときに、私も、霊においてともにおり、

私たちの主イエスの権能をもって、 このような者をサタンに引き渡したのです。

それは彼の肉が滅ぼされるためですが、それによって彼の霊が主の日に救われるためです。




汽灰蠅里曚Δ蓮∪的不道徳の処罰で、


汽謄皀討里曚Δ牢岼磴辰振気┐紡个垢觸菷海任后




パウロが、罪や間違った教えから教会を守るため、


また、罪を犯した人の益のために、霊的権威を行使したことがわかります。