ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

昼の者

ディボーション日記



1Th 5:8
私たちは昼の者なので・・・

1Th 5:10
主が私たちのために死んでくださったのは、

私たちが、目ざめていても、眠っていても、主とともに生きるためです。






汽謄汽蹈縫韻鯑匹鵑任い泙后


5:8の「昼の者」というフレーズがインパクトをもって心に飛び込んできました。


未信者とは「大きな違いがある」ということが、霊的に伝わってきた感じでした。






クリスチャンは「昼の子ども」であり「昼の者」です(5節、8節)。


一方、主イエスを信じていない人々には、「夜や暗やみの者」という表現が使われています(5節)。






同じように地上で暮らしているのですが、


クリスチャンとノンクリスチャンの間には大きな隔たり、


決定的な違い、相容れない性質があるということです。






文脈上、この違いは、


「主の日」つまり「携挙」に関する扱われ方の違いであることは間違いありません。


出エジプトの際の、イスラエル人とエジプト人の違いと同じようなものだと思います。






この違いは、「その日」が盗人のようにして来るか、そうでないかにも現れます。


クリスチャンにとっては、「その日」は恐ろしい日ではありません。


何かを失う日ではないのです(4節)。






「眠っていても、主とともに生きる」ことができる、というところが恵みですね。


目を覚まして待ち望むことに失敗しても大丈夫なのです(10節)!






これは、十字架で「主が私たちのために死んでくださった」ことによります。


十字架を信じていれば、盗人に襲われるようなことにはならないのです。





1Th 5:9

神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、

イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。




アーメン