ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

途中ですが、コメントに答えます



「偽使徒来日」の記事に、以下のようなコメントがありましたので、記事で答えようと思います。

 
顔を見ると生きられない?
それって旧約時代でしょ?イエス様が十字架にかかってくださって、
死なれた時、幕屋は裂かれたんでしょ! 旧約は終わったのよ。
今は恵みの新約よ。もちろん旧約も大切だけど。霊的に旧約は終わったの。イエス様が十字架にかかってくださり、信じる人に聖霊様を与えてくださったのよ。旧約は特定の人しか聖霊様は与えてくださらなかったけど。イエス様により私たちの罪が許され、イエス様が見れるのよ。麗しいお姿が・・・ ヘブル12.14 聖くなることを追い求めなさい。聖くなければ神を見ることができません。
聖霊様により聖くしてもらいましょう。 
 
●答え
 
第一テモテ6:15~16
神は祝福に満ちた唯一の主権者、王の王、主の主、ただひとり死のない方であり、近づくこともできない光の中に住まわれ、人間がだれひとり見たことのない、また見ることのできない方です。
 
コメントへの返信でも上記の聖句を挙げて答えているとおり、旧約時代、誰も神を見たことはありませんでしたし、また新約時代も誰も見ることはできません。
 
これには理由があります。
 
私たちの肉の中に罪の性質が残っているので(ローマ7:17、第一ヨハネ1:8)、神の聖さに耐えられないのです。
 
しかし私たちの体が贖われ、栄光の体、御霊の体になるとき(ローマ8:11、23、30、第一コリント15:52)、話は変わってきます。
 
ピリピ3:21、第一コリント15:52にあるとおり、再臨(携挙)の際に、私たちに栄化(ローマ8:30)が起こり、体が変化します。


エスはルカ20:35~36で、肉体の栄化について次のように教えています。

次の世にはいるのにふさわしく、死人の中から復活するのにふさわしい、と認められる人たちは、めとることも、とつぐこともありません。 
彼らはもう死ぬことができないからです。彼らは御使いのようであり、また、復活の子として神の子どもだからです。


「御使いのようであり」とあるように、栄化された体は霊の体ですから、霊である神(ヨハネ4:24)と同質になります。

また黙示録22:4には「神の御顔を仰ぎ見る」とあるので、栄化されて天に行った際には、神を見ることができると思われます。
 
しかしそれまでは、見ることはできません。