「7つの山」の誤り その3
その2では、ランス・ウォルノーまでを検証しました。この記事ではジョニー・エンローについて述べます。
●ジョニー・エンロー
1.メシア詩篇
詩篇2:7~8
わたしは主の定めについて語ろう。主はわたしに言われた。『あなたは、わたしの子。
きょう、わたしがあなたを生んだ。』
わたしに求めよ。わたしは国々をあなたへのゆずりとして与え、地をその果て果てまで、あなたの所有として与える。
8節の「あなた」は読者のクリスチャンのことではなく、メシアのことです。
ですから「国々をあなたへのゆずりとして与え」というのは、
神がメシアに諸国を支配させることを意味しています。
ゆえに新欽定訳聖書では
「あなた」に相当する部分はすべて大文字を使って表記されています。
Ask of Me, and I will give You The nations for Your inheritance, And the ends of the earth for Your possession.
エンローの聖書には小文字で書かれているとしても、
酷い曲解であることに変わりはありません。
2.大宣教命令の歪曲
エンローもマタイ28:19について、こう述べています。
「この聖句は、人々だけではなく、国々を弟子としなさいと言っています。」
しかし彼の見解が的外れであることは、次のイエスの言葉から一目瞭然です。
わたしの国はこの世のものではありません。もしこの世のものであったなら、わたしのしもべたちが、わたしをユダヤ人に渡さないように、戦ったことでしょう。しかし、事実、わたしの国はこの世のものではありません。(ヨハネ18:36)
上記のイエスの言葉からわかるのは次のことです。
このように語られたイエスが、この世の文化を支配せよと命令するでしょうか。
3.アメリカ社会の現状
エンローの著書「7つの山の預言」は2008年1月に発行されています。
ウォルノーはビデオの中で、10年間、「7つの山」を教えてきたと言っています。
しかしみなさんもご記憶のとおり、2015年6月28日(現地時間)、
この教えには彼らが主張しているような効力はなく、
間違った教えであることを証言しています。
つづく