ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

「7つの山」の誤り  その3


 その2では、ランス・ウォルノーまでを検証しました。この記事ではジョニー・エンローについて述べます。
 
●ジョニー・エンロー
 
 ジョニー・エンローは詩篇28を基に、「神は私たちに国々を与えることを御心としているのです」と述べていますが、本当にそうでしょうか。
 
 
1.メシア詩篇
 
詩篇278
わたしは主の定めについて語ろう。主はわたしに言われた。『あなたは、わたしの子。
きょう、わたしがあなたを生んだ。
わたしに求めよ。わたしは国々をあなたへのゆずりとして与え、地をその果て果てまで、あなたの所有として与える。
 
 
 「ビル・ジョンソン イエスを罪人扱い その2詩篇27の解釈を説明したとおり、この詩篇はメシア詩篇です。
 
 8節のあなた」は読者のクリスチャンのことではなく、メシアのことです。


 ですから「国々をあなたへのゆずりとして与え」というのは、

 神がメシアに諸国を支配させることを意味しています。

  
 ゆえに新欽定訳聖書では

「あなた」に相当する部分はすべて大文字を使って表記されています。
 
Ask of Me, and I will give You The nations for Your inheritance, And the ends of the earth for Your possession.

 
 エンローの聖書には小文字で書かれているとしても、

 酷い曲解であることに変わりはありません。

 
2.大宣教命令の歪曲
 
 エンローもマタイ2819について、こう述べています。

この聖句は、人々だけではなく、国々を弟子としなさいと言っています。
 
 しかし彼の見解が的外れであることは、次のイエスの言葉から一目瞭然です。
 
 
わたしは彼らのためにお願いします。世のためにではなく、あなたがわたしに下さった者たちのためにです。なぜなら彼らはあなたのものだからです。(ヨハネ179
 
 
わたしの国はこの世のものではありません。もしこの世のものであったなら、わたしのしもべたちが、わたしをユダヤ人に渡さないように、戦ったことでしょう。しかし、事実、わたしの国はこの世のものではありません。(ヨハネ1836
 
 
 上記のイエスの言葉からわかるのは次のことです。
 
①イエスは「この世」に対しては関心を持っていない
 
②イエスの関心はご自分の民に向けられている
 
神の国は「この世」には属さない
 
 
 このように語られたイエスが、この世の文化を支配せよと命令するでしょうか。
 
 
3.アメリカ社会の現状
 
 エンローの著書「7つの山の預言」20081月に発行されています。
 
 
 ウォルノーはビデオの中で、10年間、「7つの山」を教えてきたと言っています。
 
 
 しかしみなさんもご記憶のとおり、2015628日(現地時間)、

 アメリカ連邦最高裁は、全州で同性婚を合法とする判決をくだしました。
 
 オバマ大統領はこの判決をアメリカにとっての勝利だ」と歓迎しています。
 
 この退廃したアメリカ社会の現状は、「7つの山」の教えが何年かかっても

 オバマ大統領やアメリカの文化に影響を及ぼせなかったことを示しており、

 この教えには彼らが主張しているような効力はなく、

 間違った教えであることを証言しています。
 
 
つづく