妄信と信仰の違い その2 ~悪い見本と聖書の見本~
その1では、ギリシャ語とヘブル語の「信じる」という言葉の意味を学びました。この記事では、「信じる」という行為を、どのような条件の中で行うべきかを述べます。
●悪い見本~油まき事件
カリスマ・ペンテコステ派の教会では、
説教者が聴衆に対して「アーメンですか?」と同意を求めることがしばしばあります。
聴衆は不信仰なクリスチャンにはなりたくないため、
肉的な勢いで「アーメン!」と叫びます。
そして説教者の主張を鵜呑みにします。
これは悪い信じ方の見本です。
なぜでしょうか。
説教者の主張が、アーメンして良いものなのかはっきりしていないからです。
その最たる実例が、油まき事件ではないでしょうか。
金山昌秀は講演家であり説教者でした。
一番問題があるのは彼ですが、
彼をしばらくの間受け入れていたペンテコステ教会の牧師、
また彼の集会に参加していた信徒の方々、
どちらも彼の主張に乗せられていたのです。
このブログを訪問する人の中にも、
金山の集会に出たことのある人や、
彼を受け入れていたペンテコステ教会のメンバーの人がいるかもしれません。
その教会の人たちが惑わされた原因は、説教者の主張を鵜呑みにしたからです。
失敗から学ばなければなりません。
この事件が許された理由は、
日本の教会が聖書から逸れた教えを受け入れていることに対する
主の警告かもしれません。
●アーメンすべき条件
使徒17:11~12
12 そのため、彼らのうちの多くの者が信仰にはいった(ピスチュオー)
ベレヤの人々はパウロの言葉に「全体重をかけて」良いかどうかわかりませんでした。
それで旧約聖書を調べた結果、信頼に足る内容だとわかったので、
「彼らのうちの多くの者が」ピスチュオーしました。
これが正しい信じ方です。
少しずつ聖書を学んでおくべき理由は、ここにあります。
「そのとおりかどうか」を判断できるようにするためです。
アブラハムの場合は、どうでしょうか。
自分に語り掛けているのが神であることがわかっていた、ということです。
多くの場合、私たちは「信じた」のほうだけに注目します。
そしてアブラハムの信仰はすごいな~、と感動します。
間違いではありません。
しかしそれでは偏りがあります。
聖書が「神を信じた」と書いていることに注目する必要があります。
信じる対象が確かなお方であるかどうか、
信じてよい内容かどうかに注目する必要があるのです。
信じる対象が確かであること、
それがアマーンの前提です。
アブラハムには相手が主なる神であることがわかっていました。
不確かなものを信じたわけではないのです。
しかし私たちの場合はどうでしょうか。
説教者は神ではありません。
言っていることが正しいかどうかは、判断を要します。
ベレヤの人たちのように判断してみて、
正しいとわかってからピチュオーする必要があります。
ある人は説教者を疑うのは悪いことだと感じるかもしれませんが、それは違います。
信徒が質問したり、反論したりすることによって、
説教者の聖書知識が深まったり、矯正されたりします。
説教を準備する際も、しっかり調べて準備するようになります。
聖書は、互いに教え合うことや戒め合うことを勧めています(コロサイ3:16)。
聖書は「互いに」の輪の中から、説教者を除外していません(第一コリント14:26)。
つづく