ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

キリストの再臨は二段階


 
 聖書教理の体系的研究」から、キリストの再臨が二段階で起こることを確認します。
 
 
●再臨は二段階
 
 キリストの再臨は二つの段階で構成される。
 
A.第一段階
 
①空中に来る 

以下の箇所では、キリストが地上に降りてくるというニュアンスは皆無である。
 
主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。
                            第一テサロニケ4:16~17
 
 
②主の民のために来る
 
わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。ヨハネ14:3
 
 
③花婿として来る
 
婚礼と祝宴(黙示録19:9)は、救いという祝福を表す典型的な表現である。
 
そこで、天の御国は、たとえて言えば、それぞれがともしびを持って、花婿を出迎える十人の娘のようです。そのうち五人は愚かで、五人は賢かった。・・・用意のできていた娘たちは、彼といっしょに婚礼の祝宴に行き、戸がしめられた。マタイ25:1~10
 
 
B.第二段階
 
①地上に来る
 
その日、主の足は、エルサレムの東に面するオリーブ山の上に立つゼカリヤ14:4
 

②主の民とともに来る
 
私の神、主が来られる。すべての聖徒たちも主とともに来る。ゼカリヤ14:5
 
アダムから七代目のエノクも、彼らについて預言してこう言っています。「見よ。主は千万の聖徒を引き連れて来られる。」ユダ14
 
そして天の軍勢が真白な潔い細布の衣を着、白い馬に乗って彼に従っていた。黙示録19:14
 

③破壊者として来る
 
そのとき主は、神を知らない人々や、私たちの主イエスの福音に従わない人々に報復されます。第二テサロニケ1:18
 
その時になると、不法の人が現われますが、主は御口の息をもって彼を殺し、来臨の輝きをもって滅ぼしてしまわれます。第二テサロニケ2:8
 

④王として来る
 
主は地のすべての王となられる。その日には、主はただひとり、御名もただ一つとなる。
                                ゼカリヤ14:9
 
見よ、白い馬が現れた。それに乗っている方は、「誠実」および「真実」と呼ばれて、正義をもって裁き、また戦われる。この方の衣と腿のあたりには、「王の王、主の主」という名が記されていた。黙示録19:11、16
 
 

 ↓応援ありがとうございます↓       ↓ご支援を感謝します