ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

ビリー・グラハム97歳「聖書にアップデートは不要」


 
カンザス・シティ・スターからの翻訳記事です。97歳のビリー・グラハムが、質問者の問いに答えました。
 
 
質問者
「私は、聖書はもはや時代遅れで、役に立たないと思います。たとえば私たちは偶像崇拝をしていませんが、旧約聖書の多くの箇所で、偶像崇拝のことが語られています。聖書にはアップデートが必要ではないでしょうか。」
 
 
グラハム
いいえ、聖書にアップデートは必要ありません。その理由の一つは、聖書が人間と神に関する真理を語っていることです。その真理は、永遠に変わることがありません。
 
 イエスは言いました。「この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません」と(ルカ21:33)。
 
 あなたは偶像崇拝について言われました。聖書がそれを禁じていると。
 
 確かに私たちは、旧約聖書の中の人々が拝んでいたような、金や銀でできた偶像を拝んでいるわけではないかもしれません(現代でもそのような文化はありますが)。
 
 しかし現代社会特有の「偶像」があります。古代の人たちと同じように、私たちが熱心に仕えているものがあります。
 
 それはお金であり、名声や権力であり、セックスや快楽です。これらのような、数え切れないほどの偶像があり、それがこんにちの「偶像」なのです。
 
 それらは単に偽りの神々であるだけでなく、生活の中で唯一まことの神に取って代わっているのです。
 
 聖書にアップデートは必要ありません。アップデートが必要なのは、私たちの聖書理解です!(中略)キリストだけが道であり、真理であり、いのちなのですから(ヨハネ146)。
 

 ↓応援ありがとうございます↓       ↓ご支援を感謝します