ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

世の光


 
主は、私の光、私の救い詩篇27:1
 
 
 ピーター・ミルンは、ニューヘブリディーズ諸島に教会堂を建てた。中の壁には彼の写真が掛けられており、その下に次のように書かれていた。
 
「彼がこの島に来たときには、電灯(光)がなかった。しかし彼が亡くなったときには、この島から暗闇がなくなっていた。」
 
 キリストがこの世に来たときにも、光がなかった。マタイはイザヤ書を引用して、こう書いている。

暗やみの中にすわっていた民は偉大な光を見、死の地と死の陰にすわっていた人々に、光が上った」(マタイ4:16)。
 
 ハリー・ローダーは言っていた。彼が子供の頃は、点灯夫が街灯に火を灯しながら歩いていくので、灯りを追っていけば彼がどこにるかは一目瞭然だったと。
 
 キリストは天から来た点灯夫である。彼が行くところどこでも、罪と絶望の暗闇が消え去っていった。
 
 
主よ、私の心とたましいは、復活の主であるあなたをほめたたえます。どんなに深い暗闇も、あなたの愛の光によって消え去り、私たちの人生は変えられるからです。
 
 
 ↓応援ありがとうございます↓       ↓ご支援を感謝します