EPサンダースとジェイムズ・ダンに関する疑問
今や有名になった「パウロに関する新しい見方」(NPP)というフレーズは、この論文に端を発しています。
ダンは論文の中で、従来の信仰義認に疑問を投げ掛けた上で、次のように論じます(p3)。
当時のユダヤ教関連文献のほとんどを、大量に取り扱った結果、(従来と)異なる構図が現れてきた。
特にサンダースは、十分な根拠を挙げて、次のことを主張した。
1世紀のユダヤ人にとって、神との関係は契約を土台として既に確立しており、
律法はその契約の表明として与えられたもので、契約によって確立した関係を維持するための規定であった。
それゆえ義という概念も、この関係に基づいて理解されなければならない。…
律法の遵守は、あくまで神のとの契約関係を維持するためのものだったのだ。
サンダースはこのキーフレーズを、次のように定義づける。
契約基づく律法遵守主義とは、神と人の関係は契約に基づいて確立されており、その契約は、戒めに従うという人間の応答を要求している。
一方で契約は、戒めの違反に対する贖いの手段を提供している。…
律法の遵守は、契約における人間の立場を維持するものであって、神の民としての立場を獲得するためのものではない。…
ユダヤ教における義という言葉は、選びの民として地位を維持することを意味する。
(強調はダン)
*過去記事においては「契約に基づく律法遵守説」と訳しましたが、「律法主義」との対比のために「契約に基づく律法遵守主義」と改めました。なお、神学会における訳語は「契約的法規範主義」です。ブログ主としては、自分の訳語のほうがわかりやすい上に的も得ていると思うので、神学会の訳語は敢えて選択しません。
●疑問点
サンダースによるこの見解は、ダンだけではなくNTライトも、理論構築の土台にしています。
私が問題視するのは、サンダースが「ユダヤ教関連文献のほとんど」を取り扱っているとしても、
それはあくまで、こんにち入手可能な文献のほとんどであって、当時は他の文献も存在していたかもしれないということです。
実際、マタイの福音書には、「契約に基づく律法遵守主義」と明らかに対立する律法理解が記録されています。
マタイ19:16~20
すると、ひとりの人がイエスのもとに来て言った。「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたらよいのでしょうか。」
イエスは彼に言われた。「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方は、ひとりだけです。もし、いのちにはいりたいと思うなら、戒めを守りなさい。」
彼は「どの戒めですか。」と言った。そこで、イエスは言われた。「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証をしてはならない。
父と母を敬え。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
この青年はイエスに言った。「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」
マタイによれば、金持ちの若者による律法遵守の目的は、「永遠のいのちを得るため」でした(16節)。
言うまでもなく、この会話のテーマは「律法遵守による救い」です。
それゆえ、このやり取りから、1世紀のユダヤ人にとって、「律法遵守による救い」という概念は、特別なものではなかったことがわかります。
これは、とりもなおさず、サンダースの「契約に基づく律法遵守主義」とぶつかります。
つまり、1世紀のユダヤ人の中には、少なくともこれら2種類の救済観が存在していたということです。
ラビ・アキバはミシュナー・アボス3:16で、「世界は義によって裁かれるが、すべての者は、善と悪の行いのどちらが多いかによって裁かれる」と教えている。…
このようにラビ・アキバは、個人の永遠の運命が、個人の行いにおける善悪の優位によって決定されると教えていた。(p41)
つまり、現存する資料によっても、1世紀のユダヤ人の律法理解には多様性があったことが、判明しているということです。
言うまでもなく、NPP学者らの主張の根拠には欠陥がある、ということになります。
●あとがき
ルターは「罪の赦し=神の怒りから逃れる方法」に関心があって、「信仰による義」「虚構的な転嫁された義」の発見によって、解決を得た。しかし、それはパウロの関心事では無かった、というのがサンダースの主張です。
しかし、それは正しくない。この点に関して、サンダースはパウロやルターを全く誤解している、と私は思います。
ルターが個人的に「信仰義認」の経験をしたのは事実です。けれども、彼が「信仰義認」を掲げて闘ったのは、ローマ教会のシステムでは人々が救われないからです。ルターの関心・目的意識は、人々の実質的な救済にあったのです。
(強調はブログ主)
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EPサンダース、NTライト、ジェームズ・ダンなど、NPP学者らが根拠とする文献を書いたユダヤ人と、
その場合、「契約に基づく律法遵守主義」に基づいて従来の信仰義認を再解釈するNPPの主張は、的を外しているのです。
終わり