ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

神は自分の子を懲らしめる

「ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。」  ヘブル10:25


●神は自分の子を懲らしめる

「わが子よ。
主の懲らしめを軽んじてはならない。
・・・
主はその愛する者を懲らしめ、
受け入れいるすべての子に、
むちを加えられるからである。
・・・
もしあなたがたが、だれでも受ける懲らしめを受けていないとすれば、私生児であって、ほんとうの子ではないのです。」 ヘブル12:5~8



●神は教会を通して戒める

「互いに戒め」 コロサイ3:16

「気ままな者を戒め」 汽謄汽蹈縫隠機В隠

「キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。」  エペソ5:21

「鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。」  箴言27:17



●私たちは神に従うべき

「きょう」と言われている間に、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされてかたくなにならないようにしなさい。 ヘブル3:13


神は教会の兄弟姉妹を通して我々に語り、我々を戒める。

神が他の人間を使って語る理由は、私たちは自己満足、自己欺瞞、一人よがりな信仰に陥りやすいからだ。

かくして教会は、信仰の建て上げを受ける場である。



●結論

だから私たちは教会に集うべき。


「ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。」  ヘブル10:25


今週のハウスチャーチは、このことを教えられた集会でした。




ご親切な方は、ここをクリック。
    ↓↓↓↓↓
https://philosophy.blogmura.com/protestant/ にほんブログ村 プロテスタント