ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

「あなたは本当に救われていますか?」

「あなたは本当に救われていますか?」~Ⅰヨハネより~
 
以下の質問はすべて「ヨハネの手紙第一」に由来するもので、本当に救われている人の特徴を質問形式にしたものです。
 
 

Q1:あなたは、キリストとの交わりを楽しんでいますか? 他のクリスチャンとの交わりはどうですか?
 
「私たちの見たこと、聞いたことを、あなたがたにも伝えるのは、あなたがたも私たちと交わりを持つようになるためです。私たちの交わりとは、御父および御子イエス・キリストとの交わりです。」1:3
 
「交わり」=コイノニアという言葉で、意志の疎通やパートナーシップを意味します。神のとの交わりは、祈り、賛美、聖書の読みや学び、仕事その他の実際面で神に寄り頼んでいるか、神に従っているなど、幅広い意味があります。
 

Q2:周囲の人々は、あなたが光の中を歩んでいると言っていますか、それとも闇の中を歩んでいると言っていますか?
 
「もし私たちが、神と交わりがあると言っていながら、しかもやみの中を歩んでいるなら、私たちは偽りを言っているのであって、真理を行ってはいません。しかし、もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを持ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」1:6~7
 
「やみ」:罪、汚れ
 
「光」:きよさ
 

Q3:あなたは、自分に罪の性質があることを認めますか?
 
「もし、罪はないと言うなら、私たちは自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません。」1:8
 
「罪」:単数形で定冠詞なし→罪の性質を意味します。
 
注:1:9の「罪」は複数形で定冠詞が付いているので、罪の性質から生じた個々の具体的な罪を言っています。
 

Q4:あなたは神の言葉を守っていますか?
 
「もし、私たちが神の命令を守るなら、それによって、私たちは神を知っていることがわかります。神を知っていると言いながら、その命令を守らない者は、偽り者であり、真理はその人のうちにありません。しかし、みことばを守っている者なら、その人のうちには、確かに神の愛が全うされているのです。それによって、私たちが神のうちにいることがわかります。」2:3~5
 
「神の命令」:
「命令」が複数形であるため、「十戒」を指していると思われます。(イエスも守っていました。)またヨハネ13:34~35やⅠヨハネ3:23(神の命令=キリストの命令に従うこと)のゆえに、「互いに愛し合いなさい」というイエスの命令も含めるべきだと思われます。
 
注:「命令」が単数形の場合は、キリストの命令である「互いに愛し合いなさい」を指します(2:7、3:23、4:21)。
 

Q5:あなたの日常生活は、この世ではなく神を愛していると言えるものですか?
 
「世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうち御父を愛する愛はありません。」2:15
 
「世」:罪深い人間社会、またそこに働いている原則
 

Q6:あなたの人生は、正義を行うという特徴を持っていますか?
 
「もしあなたがたが、神は正しい方であると知っているなら、義を行う者がみな神から生まれたこともわかるはずです。」2:29
 
「正しい方」:正義の方
 
「義」:ここでは正義を意味します。聖書全体では、神の倫理基準を守れている状態、神に完全に従えている状態を意味します。
 

Q7:あなたは、自分の生活を清く保っていますか?
 
「キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします。」3:3
 
「清い」:罪がない
 

Q8:あなたの人生において、罪が減っていますか?
 
「だれでもキリストのうちにとどまる者は、罪を犯しません。罪を犯す者はだれも、キリストを見てもいないし、知ってもいないのです。」3:6
 
「罪を犯しません」:罪を犯し続けません。ギリシャ語の動詞には、現在進行形がありません。現在形が「~し続ける」という意味も持っています。
 
「罪を犯す者」:罪を犯し続ける者
 
注:この聖句は、クリスチャンの人生に罪がなくなると述べているのではありません。未信者のときのように、罪を犯し続けることがなくなると言っているのです。
 

Q9:あなたは、他のクリスチャンに愛を示していますか?その愛は、行いを伴う本物の愛ですか?
 
「私たちは、自分が死からいのちに移ったことを知っています。それは、兄弟を愛しているからです。愛さない者は、死のうちにとどまっているのです。」3:14

「口先だけで愛することをせず、行いと信実をもって愛そうではありませんか。それによって、私たちは、自分が真理に属するものであることを知り、そして、神の御前に心を安らかにされるのです。」3:18~19
 
「いのちに移った」:動詞の完了形が使われています。
 
「いのちに」:「に」に当たるギリシャ語は、「~の中へ」を意味する前置詞です。
 
クリスチャンは、死からいのちの中へ移りきってしまいました。それは完了した出来事です。再び霊的な死に戻ることはありえません。つまり、救われていない状態に逆戻りすることはありません。
 

Q10:あなたは、世に勝利していますか?
 
「神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に勝った勝利です。」5:4
 
「世」:Q5を参照。
 
「勝つからです」:「勝ち続けるからです」