ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

救いの確信を得るには

救いの確信を得るには
 
1.救いの確信を得るためにあなたは感情や感覚に頼っていませんか?救いの確信は、神の言葉に信頼することによって得られるものです。例えば、次のようなの御言葉に信頼しましょう。
 
「この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」ヨハネ1:12
 
「わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。」ヨハネ5:24
 
「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」使徒16:31

2.あなたは救い(の確信)を、神のために何かをすることによって得ようとしていませんか?救いとは、神があなたのためにしてくださったことです。あなたが神のために何かをすることとはまったく関係ありません。
 
「神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。」Ⅱテモテ1:9
 
「神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。」テトス3:5

3.自分が救われていることをはっきり知ることができると聖書は述べています。
 
「そのあかしとは、神が私たちに永遠のいのちを与えられたということ、そしてこのいのちが御子のうちにあるということです。御子を持つ者は永遠のいのちを持っており、神の御子を持たない者はいのちを持っていません。私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠のいのちを持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。」ヨハネ5:11~13