ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

【ミニ投稿】ひそかにマリアをうらやんでいませんでしたか? エペソ1:6


 
 実は私たちも、マリアと同じ恵みを受けていた! そんなお話です。
 
 
私たちも「恵まれた方
 
ルカ1:28 
御使いは、はいって来ると、マリヤに言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます。」
 
 
 私たちの多くは、上の箇所で「恵まれた方と言われているマリアを、
 
 一度はうらやむか、尊敬するかしたことがあるのではないでしょうか?
 
 ところがなんと! エペソ1章を原文で読んでいくと、
 
 私たちもまったく同じ恵みを受けていることがわかるのです!
 
 
エペソ1:6 
それは、神がその愛する方によって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです
 
 
 この聖句の与えてくださった恵みの部分は、ハリトオーという言葉です。
 

xaritóō (from 5486 /xárisma, "grace," see there) – properly, highly-favored because receptive to God's grace.
 
ハリトオーカリスマ(恵み)から派生した言葉。厳密には、
      神の恵みを受け取るがゆえに、非常に好意を持たれているという意味。
 
 
 なんとこのハリトオー、新約聖書たった2回しか出てきません。
 
 1回目がマリアの箇所で、2回目がエペソの箇所。
 
 (ウソだと思う人は「ハリトオー」にリンクが貼ってあるので見てみてください) 
 

 エペソのほうをもう一度読んでみましょう。
 
神が・・・私たちに与えてくださった恵み」と書いてあります。
 

 つまり、みなさんも私も、マリアと同じように恵まれた方だったのです! 
 
 みなさんは、父なる神から非常に好意を持たれているのです!!!

 よかったですね~。

  
 結婚されている方や、そばにもう一人クリスチャンがいる方は、

「恵まれた方」と、互いに呼び合いましょう。
  


あらゆる善き贈りもの、すべての全き賜物が上から、光の父から降って来るのである
                        ヤコブ1:17(岩波翻訳委員会訳)
 

 
応援ありがとうございます↓