ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

【ミニ投稿】刑事さんのように天を求める コロサイ3:1


 
 天国はやんわりと求めるのではなく、
 
 刑事さんが事件を調査するかのように、強く求める必要がある、というお話です。
 
 
求める=捜査???
 
コロサイ3:1 
こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます
 
 
 この箇所で「求めなさい」と訳されている言葉「ゼテオー」について調べてみました。
 
 すると単に「求める」だけは、含みが十分に伝わっていないことがわかりました。
 
 
zētéō – properly, to seek by inquiring; to investigate to reach a binding (terminal) resolution; to search, "getting to the bottom of a matter."
 
ゼテオー厳密には、問い合わせることによって探すこと。
     拘束力のある解決に至るために調査すること。
     問題の真相を究明すること
 
 
 パウロは、上にあるものを調査しなさい、
 
 天国の真相を究明しなさい、と勧めていることになります。
 
 この言葉がそういう含みを持っていることは、
 
 ゼテオーが使われている他の箇所を見るとうなずけます。
 

マタイ18:12 
もし、だれかが百匹の羊を持っていて、そのうちの一匹が迷い出たとしたら、その人は九十九匹を山に残して、迷った一匹を捜しに出かけないでしょうか
 
1ペテロ5:8 
あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています
 
 
まとめ
 
 イエスさまは地上で伝道しているときにも、
 
わたしが来たのは上からです。・・・わたしはこの世の者ではありません
 
 と言っていました
 
 精神的には天国にいて、そこからこの世に接していた、という感じです。
 
 へブル書11章の、信仰の先人たちも同じでした。
 
 私たちも、ゼテオーを実践した人たちを模範にしましょう。
 
 
これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。・・・
地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。・・・
事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです
                               へブル11:13、16
 

 
応援ありがとうございます↓