ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

【ミニ投稿】兄弟=お袋??? 1テサロニケ4:10


 
 遊びで書いたようなものです。内容はないよー・・・
 
 
兄弟=お袋?
 
1テサロニケ4:9~10 
兄弟愛については、何も書き送る必要がありません。あなたがたこそ、互いに愛し合うことを神から教えられた人たちだからです。
実にマケドニヤ全土のすべての兄弟たちに対して、あなたがたはそれを実行しています。しかし、兄弟たち。あなたがたにお勧めします。どうか、さらにますますそうであってください
 
 
「兄弟愛」という言葉が出てきています。
 
 これをギリシャ語辞典で調べると、フィラデルフィアであることがわかります。
 
 言うまでもなく、アメリカの都市名の語源になった言葉です。
 
 
「兄弟」はアデルフォスといいますが、語源を調べると面白いことが・・・。
 
 
from alpha (as a cop. prefix) and delphus (womb)
 
接頭辞のα + デルフォス(子宮
 
 
 どうやらギリシャ語の「兄弟」というのは、
 
 同じ子宮から生まれてきた者、という意味らしい。
 
 年齢の上下で表現している日本語の「兄弟」とは、だいぶ違いますね。
 
 
 でも表面的な直訳をすると、
 
 接頭辞 + 子宮 = お袋  という発想ができなくもない。 
 
 
 兄弟 = お袋 ???
 
 う~~ん、なんだかなぁ~
 
 
応援ありがとうございます↓