ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

悪いのは男のほうだった! 1テモテ2:11~15


 
 1テモテを学ぶ過程で出会った論文の中から、
 
 創造の秩序と女性の霊的立場について書かれている部分を抄訳することにしました。
 
 この記事はその第1回目です。
 
 
人類の堕落はエバの責任ではない
 
1テモテ2:11~15(新共同訳) 
11 婦人は、静かに、全く従順に学ぶべきです。
12 婦人が教えたり、男の上に立ったりするのを、わたしは許しません。むしろ、静かにしているべきです。
13 なぜならば、アダムが最初に造られ、それからエバが造られたからです。
14 しかも、アダムはだまされませんでしたが、女はだまされて、罪を犯してしまいました。
15 しかし婦人は、信仰と愛と清さを保ち続け、貞淑であるならば、子を産むことによって救われます
 
 
 パウロの教えの理論的根拠は1314節にあり、創造と人間の堕落に基づいています。
 
 パウロは創世記2章から男性が先に創造されたこと、
 
 また女性が男性に適した助け手として造られたことを述べています。
 
 同じことが1コリント11216でも言われています。
 
 パウロは、女性には従う役割が与えられていると言っているように思えます。
 
 それが、女性が造られた理由だからです。
 
 それゆえ女性は、従うときに最も充実するのです
 
 そういうわけで、パウロが挙げている最初の理由は、
 
 アダムが先に造られたということです。
 
 
 二番目の理由は、エバが惑わされたことです。
 
 パウロ14節で人間の堕落に言及し、エバが蛇にだまされたことを指摘しています。
 
 しかしパウロは、人間が堕落したのはエバの責任だとは言っていません
 
 逆にアダムの責任だとしています(ローマ519)。
 

すなわち、ちょうどひとりの人の不従順によって多くの人が罪人とされた・・・
                                  ローマ519
 

 パウロは、エバは蛇の被害者だったと言明しています(創世記313)。
 
神である主は女に仰せられた。「あなたは、いったいなんということをしたのか。」女は答えた。「蛇が私を惑わしたのです。それで私は食べたのです。」神である主は蛇に仰せられた。「おまえが、こんな事をしたので、おまえは・・・のろわれる。
                               創世記31314
 
引用元:Paul’s Concept of Teaching and 1 Timothy 2:12
    
 
 
まとめ
 
 人類の堕落はエバのせいではなくアダムのせいでした!!!
 
 男性はこの事実の前にへりくだりましょう。
 
 女性のみなさん、よかったですね。
 
 悪いの男のほうでした!!!
 
 私は、イエスさまが女性から生まれたのは、
 
 まさにこの理由によると思います。
 
 
しかし定めの時が来たので、神はご自分の御子を遣わし、この方を、女から生まれた者、また律法の下にある者となさいましたガラテヤ4:4 
 

つづく
 
 
↓応援ありがとうございます↓