ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

【超短編】「同じように」とはどのように? 1ペテロ3:1


 
 この記事は、夫の横暴を支持するものではありません(汗)。
 
 その点をご了承の上、お読みくださいませ。
 
 
「同じように」とは?
 
1ペテロ3:1 
同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです
 
 
 聖句の冒頭で、ペテロは「同じように」と言っています。
 
 これはホモヨイズという言葉で、「同じ方法で」という意味です。
 

 ですからこの聖句より前の部分で述べたことが、
 
 この聖句の土台になっているということです。
 
 では、具体的にはどのようなことを指しているのでしょうか?
 
 
 参考サイトの説明は、次の通りです。
 
これより前の文脈の中で、ペテロは服従の召命について言及しています。
 
すべてのクリスチャンが統治者の権威に従うべきであるのと同様に(1ペテロ213
 
また奴隷が主人に服従すべきであるのと同じように(1ペテロ218
 
そしてキリストが自ら完全な服従の模範を示したのと同様に(1ペテロ22125
 
妻たちは夫に服従するようにと、ペテロは言っているのです
 
 
 
まとめ
 
 盲目的に夫の言うことに何でも従う、というのではなく、
 
 キリストが神に従ったように、奥様方も神に従うというのが前提です。
 
 夫に従う余り、神に逆らう結果になってはいけません。
 
 しかし神に従うというのは、必ずしも霊的指導者に従うのと同じではありません。
 
 教会の奉仕を優先する余り、夫がないがしろにされてはいけないわけです。
 
 その辺のところは、おひとりおひとりの奥様方の裁量で決まると思います。
 
 
ペテロをはじめ使徒たちは答えて言った。「人に従うより、神に従うべきです。
                                使徒5:29 
 
 
↓最後までお付き合いくださりがとうございます↓