【ミニ投稿】「ともに生活する」の意味 1ペテロ3:7
この聖句のキーワードの意味を調べてみました。
●共に生活するとは?
1ペテロ3:7
同じように、夫たちよ。妻が女性であって、自分よりも弱い器だということをわきまえて妻とともに生活し、いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。それは、あなたがたの祈りが妨げられないためです。
「とともに生活し」と訳されているのは、サンオイケオーという言葉です。
意味は次のとおりです。
この文脈では、「寝床を共にする」ことも意味する。
またサンオイケオーの現在形が使われていることから、「寝床を共にする」ことがライフスタイルとなっているべきであることを示す。
冒頭に「同じように」とあることを考慮するなら、一ペテロ2:18と同様に、命令として受け取るべきである。
●「尊敬する」の意味
「尊敬しなさい」と訳されているのは、ティメイという言葉です。
悲惨なことに、ある調査によれば、夫婦が共に過ごす時間は一週間で37分間だけだそうだ(1日でではなく一週間でだ!)。
子供たちが成長して巣立った後、夫婦関係が破たんするのも不思議ではない。・・・夫婦だけで暮らすようになった時、それは最悪の時ではなく、最善の時となるべきなのだ!
ティメイは、次のような箇所でも使われています。
マタイ27:6
祭司長たちは銀貨を取って、「これを神殿の金庫に入れるのはよくない。血の代価だから。」と言った。
1テモテ5:17
よく指導の任に当たっている長老は、二重に尊敬を受けるにふさわしいとしなさい。
●「祈りが妨げられないため」とは?
「祈りが妨げられないため」:「妨げる」という言葉は軍隊用語で、敵の侵攻を食い止めるため、道に溝を掘るときに使われた。
この聖句の最後の言葉は、霊的生活におけるサタンの働きを説明している。もし夫がこの言葉を真摯に受け止めないなら、サタンが溝を掘り、夫の祈りが通じなくなるのである。・・・
感情的あるいは肉体的に調和がとれていない結婚生活は、霊的にも調和が崩れることになる。わかり易く言えば、妻を軽視するなら、神に従いにくくなるのである。
全能なる神は、弱い器に味方するのだ!夫婦が真に一つになっているなら、神とも一つになっているのである。
●まとめ
主の前に、「わかりました」「御もっともです」と言うほかありません。
肝に銘じたいと思います。
そのように、夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。エペソ5:28
↓最後までお付き合いくださりがとうございます↓