ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

サタンが来たら「180度逆を向け」 1ペテロ5:8


 
 シンプルなワードスタディーです。
 
 
「食い尽くす」=呑み込む
 
1ペテロ58
あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています
 
 
 上記の聖句で「食い尽くす」と訳されているのはカタピノーという言葉で、
 
 調べてみたところ「呑み込む」という意味でした。
 
 サタンは、私たちを呑み込もうとしているのです。
 
 以下は、カタピノーを直訳している岩波翻訳委員会訳です。

 
あなたがたに対する告訴人である悪魔が、吠える獅子のように[誰かを]呑み込もうと求めて歩き回っている
 
 
立ち向かうとは?
 
1ペテロ5:9 
堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい
 
 
 では9節の(悪魔に)「立ち向かう」というのはどういうことなのでしょうか?
 
 油をまくのでしょうか?
 
「立ち向かう」に相当するアンスィステミーを調べてみました。
 

アンスィステミー(アンチ=「逆向きの」+ヒステミー=「立つ」からなる言葉)
徹底して逆らって立つ」「180度逆の姿勢を取る」「後退させられることを拒否する
 
 
 岩波翻訳委員会訳は、このように訳しています。
 
信仰にしっかり〔踏み留まって〕これに逆らいなさい。あなたがたには、〔この〕世界にいる自分の兄弟たちに同じ苦難がふりかかったのがわかっているのだから
 
 

私の元上司
 
 私は昔、ある宣教団体で働いていました。
 
 私の上司は、日本で急成長したグループ教会の重鎮であるとともに、
 
 主要な宣教団体に顔が利く有名な人でした。
 
 他の団体の誰からも信用されていて、その人を知らない人はいませんでした。
 
 
 ところがあるとき、突然、仕事に来なくなりました。
 
 どうしたのかというと、同じ教会の女性と駆け落ち不倫してしまったのです。
 
 宣教団体のリーダーと話し合いましたが、彼が戻ってくることはありませんでした。
 
 奥さんと二人の息子さんは置き去りにされました。
 
 上司はサタンに呑み込まれたのです。

  
 しかしサタンというのは、私たちの意志を支配するわけではありません。
 
 誘惑するだけです。
 
 だからこそペテロは、「180度逆の姿勢を取れ」と言っているのです。
 
 エバの場合も、蛇に対して「180度逆の姿勢を取れ」ばよかったのです。
 
 でも自分の意志でサタンと合意するなら、私たちは呑み込まれます
 
 
 そもそも、サタンの誘惑に遭遇させる神の意図は何でしょうか?
 
 答えは10節に書いてあります。

 
あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあってその永遠の栄光の中に招き入れてくださった神ご自身が、あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、堅く立たせ、強くし、不動の者としてくださいます1ペテロ5:10
 
 
 神の意図は、私たちを不動の者にすることです。
 
「不動の者にする」と訳されているセメリオーは、「土台を敷く」という意味です。
 
 神は私たちの霊的土台を敷くために、サタンを利用するのです。
 
 滅ぼさせることが目的ではありません。
 
 なので、サタンが来たら逆を向いて立つようにしましょう。
 
 神はそれを期待しているのです。
 
 
↓最後までお付き合いくださりがとうございます↓