ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

契約の愛「ヘセッド」 詩篇5篇

 
 旧約聖書に流れている「契約の愛」について学びます。

 
恵み=ヘセッド
 
7節
しかし、私は、豊かな恵みによって、あなたの家に行き、あなたを恐れつつ、あなたの聖なる宮に向かってひれ伏します。
 
 
「恵み」と訳されているのはヘセッドという言葉です。
 
 新共同訳や口語訳では「いつくしみ」と訳されています。
 
 ルガニア・ミニストリーズのサイトから、ヘセッドの説明を抄訳します。
 
 
 旧約聖書の中で、ヘセッドほど重要な言葉はありません。
 
 ヘセッドのもっとも適切な訳語は「忠実なる愛」です。
 
 ヘセッドは、愛と忠実さが強く結びついた言葉です。
 
 気まぐれに愛するというのはあり得ません。
 
 また、愛がなければ忠実でいることもできません。・・・
 
 
 ある人たちは、ヘセッドを「契約の愛covenant love」と訳します。
 
 家族の結びつきというのは、感情なものではありません。
 
 家族でなくなったり、再び家族関係に戻ったりということはないのです。
 
 家族関係はであり約束です。 
 
 

まっすぐな道とは?
 
8節
主よ。私を待ち伏せている者がおりますから、あなたの義によって私を導いてください。私の前に、あなたの道をまっすぐにしてください。
 
 
 NETバイブルは、8節の「あなたの道をまっすぐにしてください」を、
 
「あなたが導く道から、障害物を取り除いてください」と訳しています。
 
 こう訳した理由は、「まっすぐ」と訳されている語に、

「平らな、滑らかな」という意味もあるからです。
 
 しかしこの「平らな道、まっすぐな道」というのは、
 
 人が思い描く平坦な道のことではありません。
 
 
イメージ 1


 イラストにあるように、私たちは平坦な人生を望むかもしれませんが、
 
 神は愛する子どもを訓練することを望んでいます。

 
 では「あなたの道をまっすぐにしてください」とは、どういう意味なのでしょうか?
 
 これは「主の祈り」と同じだと思います。
 
 
マタイ6:13 (新共同訳)
わたしたちを誘惑に遭わせず、悪い者から救ってください
 
 
「誘惑」というのはサタンによるもので、
 
 人生を左右するような大きな罪に誘うものだと思います。 

 ある年配の米国人伝道者は、

 イエスの弟子たちがゲッセマネで目を覚まして祈っていたら、
 
 十字架刑のとき彼らはイエスを見捨てなかっただろう、と言っていました。
 
 
誘惑に陥らないように、目をさまして、祈り続けなさいマルコ14:38 
 
 
 ダビデもイエスさまも、
 
 そういう躓きを避けることができるよう、祈るべきだと教えているのです。
 

 
私の感想
 
 新改訳聖書ではヘセッドの前に「あなたの」が付いていませんが、
 
 口語訳やすべての英語聖書では、「あなたの豊かな恵みによって」となっています。
 
 人の愛は揺れ動きますが、神の愛は変わることがありません。
 
 神の愛は、契約の愛だからですイザヤ43:4マラキ1:23
 
 ですから私たちもパウロのように、
 
 神の愛から引き離すものが何ひとつないことを確信しましょう! 
 
 
ローマ8:38~39 
私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません
 
 
 ↓いつも応援ありがとうございます↓