ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

【ミニ投稿】救われていることの自覚 1ヨハネ3:24


 
 ヨハネの言葉から、自分が救われているかどうかを知る方法について学びます。
 
 
ヨハネ3:24 
神の命令を守る者は神のうちにおり、神もまたその人のうちにおられます。神が私たちのうちにおられるということは、神が私たちに与えてくださった御霊によって知るのです
 
 この箇所で「神のうちにおり、・・・神もその人のうちにおられ・・・」
 
 と訳されている部分は、原文では、
 
「神の中に留まっており、神もその人に中に留まっている」と書かれています。
 
 その点で、原文を最も忠実に訳しているのは塚本訳です。
 
 
塚本訳
神の掟を守る者は神に留り、神も彼に留っておられる。そしてわたし達はそのことで、(すなわち)神がわたし達に分けてくださった霊によって、神がわたし達に留っておられることがわかるのである
 
 
「御霊によって知る/わかる」とヨハネは言っていますが、
 
 御霊は目に見えないし、耳に聞こえるわけでもありません。
 
 ならば、自分の中に神が留まっていることが御霊によってわかると、
 
 なぜ言えるのでしょうか?
 
 とても主観的なことのようです。
 
 ヨハネは何を根拠にして、御霊によってわかると言っているのでしょうか?
 
 
お馴染みのギノスコー
 
「御霊によって知るわかる」と訳されているのは、ギノスコーです。
 
 ギノスコーは「体験的に知る」ことを意味します。
 
 言い換えると、ヨハネは「御霊によって体験的にわかる」と言っているわけです。

 
 では体験というのは、どういう体験のことでしょうか?
 
 これは、次の箇所に書かれていることだと思います。
 
 
神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです
私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいますローマ8:14、16
 
 
 この御霊の証と私たちの霊のコラボによって、
 
 自分の中に神が留まっていること、
 
 自分が神の子どもであることが体験的にわかるのです。
 
 

御霊は証言する
 
 御霊の証言について話すと長くなるので手間を省きますが、
 
 以下の賛美を聞いて、感動する人は神の子どもだと思います。
 
 これも一つの御霊の証ではないでしょうか。
 
 
 
 
 
↓いつも応援ありがとうございます↓