ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

神の愛 1ヨハネ4:7~10

 
 次の箇所から、神の愛について学びたいと思います。

 
ヨハネ4:7~8 
愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。
愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています
愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです
 
 
 7節の「神を知っています」の「知っている」は、もうお馴染みのギノスコーです。
 
 ですから、愛のある者は、体験的に神を知っている、

 というのが、このフレーズの真意です。
 

 読者の皆さんには、
 
「私の〇〇にももかかわらず、神はコレコレの形で愛を示してくださった」
 
 という体験があると思います。
 
 あるいは聖書を読んでいて、神さまのコレコレな側面がわかったという、
 
 御霊の働きを体験しておられると思います。
 
 そういう神体験によって神を知ること、それが「神を知っています」の意味です。

 先日ご紹介したカナダの女性牧師のように、

 聖書を知的に知っているだけの場合、神をギノスコーしていないのです。
 
 次の8節に書かれていることが、まさにそういうことです。


 8節の「神はわかりません」にもギノスコーが使われていますが、
 
 ここのギノスコーは、アオリスト過去形で書かれています。
 
 それが否定されているので、

過去において神を知った経験がない」というのが真意です。
 
   
9節
 
ヨハネ4:9
神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。
 
 
 9節で述べられている愛は、この世で言われる愛ではありません。
  
 ヨハネが9節で言っている愛は、この世には示されていない愛です。
 
  この愛について説明します。
 

 9節の後半に、「私たちに示された」とあります。
 
 ここを原文で見ると、

「私たちの中に」示されたと書かれています(エン ヘメイス)。
 
 これは12節と同じ表現です。
 
 
ヨハネ4:12 
もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです
 
 
 神が世の人の中にはおられないように、

 9節で述べられている神の愛も、クリスチャンの中にしか示されていません。

 もう1カ所、見てみましょう。
 
 
エスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現われるためです
 
 
「この人に」は、やはり「彼の中に/エン」です。

「現われる」は1ヨハネ4:9の「示された」と同じ言葉です。
 
 神のわざがこの盲人だけに現われたように、
 
 9節の神の愛も、救われた人にだけ現されているのです。
 

 言い換えると、神にとってみなさんは特別な存在で、

 この世の人々とは区別されているのです。

 この世に明らかにされないものが、クリスチャンには明らかにされているのです。
 
 このような区別は、次のキリストの祈りの中にもはっきり表れています。
 
 
わたしは彼らのためにお願いします。世のためにではなくあなたがわたしに下さった者たちのためにです。なぜなら彼らはあなたのものだからですヨハネ17:9 

 
 同じような区別がされている聖句は、他にもあります。
 
 
イザヤ43:4 
わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛しているだからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ
 
 
ローマ9:13(前田訳)
わたしはヤコブを愛したエサウを憎んだ」と聖書にあるとおりです
 
 
マラキ1:2~3
わたしはあなたがたを愛している。」と主は仰せられる。あなたがたは言う。「どのように、あなたが私たちを愛されたのですか。」と。「エサウヤコブの兄ではなかったか。――主の御告げ。――わたしはヤコブを愛したわたしはエサウを憎み、彼の山を荒れ果てた地とし、

 
クリスチャンに対する神の愛

 この愛し方の区別について説明します。

 教会というのは、キリストにとって妻です(エペソ5:25、32)。

 妻への愛と妻以外の女性への愛が同じだったら、とんでもないことになりますよね!
 
 妻帯者の方は、奥さんに訊いてみてください。
 
 もしご主人が、奥さんと同じように別の女性を愛していたら、
 
 妻を愛していることになるでしょうか?
 
 答えはもちろん「ノー」です。 なぜでしょうか?
 
 それは、夫婦間の愛は、契約の愛からです。

 それと同じように、キリストとクリスチャンの間の愛も契約の愛なのです。

 これはエペソ5:32で、パウロが「奥義」と言っているとおり、

 聖書の中では、余り大々的に書かれていません。
 
 しかしキリストが血を流したのは、まさにこの契約のためでした。
 
 
1コリント11:25 
この杯は、わたしの血による新しい契約です。これを飲むたびに、わたしを覚えて、これを行ないなさい。
   
 
 私たちの中には、この契約の愛が示されているのです。
 
 神さまから発した愛による、神さま主導の救い。

 この中にこそ、神の愛があるのです。
 
 
ヨハネ4:10
私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです
 

 
 
↓最後までお付き合いくださり、ありがとうございました↓