ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

世に打ち勝っていこう! 1ヨハネ5:3~4


 
 ヨハネが、世に打ち勝つ秘訣を語ります。


ヨハネ5:3~4 
神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。
なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。
 
 
 最初の「神を愛する」という部分ですが、原文では「神の愛」と書かれています。
 
 動詞は一切使われておらず、英語に置き換えると「the love of God」です。
 
 これを翻訳者が「神への愛」と解釈し、さらにわかり易くするために、
 
「神を愛すること」という動詞を含めた表現にしています。
 
 
 3節の「命令を守る」の部分は、
 
「守る」という動詞が英語でいう仮定法で書かれています。
 
 その含みを考慮して直訳すると、
 
もし私たちが神の諸々の命令を守るなら、それが神への愛です」となります。
 
 神への愛が成立するかどうかは、私たちの選択にかかっているのです。
 
 
重荷とはなりません」の部分は、「重い」という意味の形容詞が使われています。
 
 なので直訳すると、「神の諸々の命令は重たくありません」となります。
 
 次の箇所を想い出します。
 
 
マタイ11:30 
わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです
 
 
4節
 
世に勝つからです」の部分は、現在形で書かれているため、
 
 神によって生まれた者は、世に対してコンスタントに勝ちつづける
 
 というニュアンスが感じられます。
 
 
世に打ち勝った勝利」のほうにはアオリスト過去形が使われており、
 
 勝利したことが過去の事実であることを示しています。

 
「打ち勝つ」に相当する言葉はニカオーといい、次の箇所でも使われています。
 
 
ヨハネ16:33 
わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝った(ニカオー)のです。
 
 
 こちらの箇所では、ニカオーは完了形で書かれています。
 
 イエスさまが、すでに世に打ち勝っていることが表現されています。
 
 信仰の勝利の理由は、イエスさまがすでに世に打ち勝っておられるからです。
 
 
まとめ
 
 イエスさまはすでに世に勝っておられ、
 
 それゆえ信仰も「世に打ち勝った勝利」です。
 
 またヨハネは、神の命令は重くない、と言っています。
 
 不確実なのは、私たちが神の命令を守るかどうかの部分だけです。

 肉の力(自分の意志力)ではなく、信仰によって世に打ち勝っていきましょう!
 
 ヨハネも、勝利の鍵は信じることだと言っています。
 
 
ヨハネ5:5 
世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか
 
 
↓いつも応援ありがとうございます↓