ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

神の介入を求める祈り 詩篇17篇 後半


 
詩篇17:6 
神よ。私はあなたを呼び求めました。あなたは私に答えてくださるからです。耳を傾けて、私の申し上げることを聞いてください。
 

 
 6節の原文の冒頭には、「私/アニー」が余分についています。
 
「私」を強調することにより、
 
「私は確かにあなたを呼び求めた」というニュアンスになるそうです。

 
「神よ」の部分ですが、通常は「エロヒーム」(神の複数形)が使われます。
 
 しかしここでは「エル」という単数形が使われています。
 
 ヘブル語辞典によると、この箇所のような使い方の場合、

イスラエルの唯一まことの神」というニュアンスを示すと説明されています。
 
 
●7節
 
あなたの奇しい恵みをお示しください。立ち向かう者から身を避けて右の手に来る者を救う方。

 
「あなたの奇しい恵みをお示しください」の部分は、
 
「見事にする、素晴らしくする」という動詞の命令形が使われているため、
 
 直訳は「あなたの恵み(ヘセッド)を見事なものにしてください」だそうです。
 

イスラエルの神よ。あなたの恵みを見事なものにしてください!」
 
 なんだか、如何にも聞いてもらえそうな響きがしませんか?
 
 これは、目に見える形での神の介入を求める表現だそうです。
 
 参照箇所として、詩篇31:21が挙げられています。
 

詩篇31:21 
ほむべきかな。主。主は包囲された町の中で私に奇しい恵みを施されました
 
 
感想
 
 人生の背水の陣に立たされたとき、
 
 ダビデのように神の介入を大胆に求めたいですね。
 
 
主よ。立ち上がってください。彼に立ち向かい、彼を打ちのめしてください。あなたの剣で、悪者から私のたましいを助け出してください詩篇17:13 
 
 
 主は必ずや介入してくださるはずです。
 
 
 
   歌詞の中には、次の箇所が暗示されています。 


だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。マルコ11:23 
 
 
↓いつも応援ありがとうございます↓