ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

血を吸う剣 黙示録1:16


 ワードスタディーです。

 
黙示録1:13~16 
それらの燭台の真中には、足までたれた衣を着て、胸に金のを締めた、人の子のような方が見えた。
その頭と髪の毛は、白い羊毛のように、また雪のように白く、その目は、燃える炎のようであった。
その足は、炉で精練されて光り輝くしんちゅうのようであり、その声は大水の音のようであった。
また、右手に七つの星を持ち、口からは鋭い両刃の剣が出ており、顔は強く照り輝く太陽のようであった。
 
 
 
「足までたれた衣」は「威厳と栄誉」を象徴しており、
 
王族または祭司」の着衣、あるいは両方の着衣であることを示しています。
 
 
イザヤ22:20~21
その日、わたしは、わたしのしもべ、ヒルキヤの子エルヤキムを召し、あなたの長服を彼に着せ、あなたの飾りを彼に締め、あなたの権威を彼の手にゆだねる。彼はエルサレムの住民とユダの家の父となる。
 
 
「金の帯」:帯は「力と義と真理」を象徴しています。
 
 
エペソ6:14 
では、しっかりと立ちなさい。腰には真理の帯を締め
 
 
「炎」は「神の怒り」を象徴しています。
 
 
ダニエル10:6 
そのからだは緑柱石のようであり、その顔はいなずまのようであり、その目は燃えるたいまつのようであった。また、その腕と足は、みがきあげた青銅のようで、そのことばの声は群集の声のようであった。
 
 
「剣」と訳されているのはフロンファイアというギリシャ語で、
 
 以下にある「三日月剣」と同義語されています。
 
イメージ 1

 
「両刃の」と訳されているディストモスは、
 
 字義通りには双口の/口が二つあるという意味です。
 
 それゆえ、両刃の剣は血を吸う剣」と呼ばれています。
 

 バイブル・ハブの説明は、次のとおりです。
 
両刃の剣は、攻守両面に理想的な武器で、

『血を吸う剣/a drinker of blood』として知られた
 
 
 2:12以降では「両刃の剣を持つ方」がペルガモの教会にメッセージを告げており、
 
ニコライ派の教えを奉じている人々」が悔い改めないなら、
 
「剣をもって彼らと戦おう」と警告しています。
 
 
黙示録2:16
だから、悔い改めなさい。もしそうしないなら、わたしは、すぐにあなたのところに行き、わたしの口の剣をもって彼らと戦おう
 

 
まとめ
 
イザヤ49:2 
主は私の口を鋭い剣のようにし、御手の陰に私を隠し、私をとぎすました矢として、矢筒の中に私を隠した
 
 
 黙示録の注解者マウンスによると、

 主イエスの口から出る剣は、
 
 イザヤ492にあるような抗しがたい神の裁きの力を示しており、
 
キリストの言葉が、最終的にはカルトの偽りの主張に打ち勝つとされています。
 

 主イエスの義なる裁きに期待したいと思います。
 
 
↓最後までお付き合いくださり、ありがとうございました↓