ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

「七つの燭台」の意味 黙示録2:4~5


 
黙示録2:4~5 
しかし、あなたには非難すべきことがある。あなたは初めの愛から離れてしまった。
それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行ないをしなさい。もしそうでなく、悔い改めることをしないならば、わたしは、あなたのところに行って、あなたの燭台をその置かれた所から取りはずしてしまおう。
 
 
「初めの愛/行ない」という表現の「初めの」に当たるプロトスは、
 
「第一番目の」という意味です。
 
 ですので、エペソ教会がイエスを信じ始めた頃、イエスに対して持っていた愛、
 
 その頃にしていた行い、それが「初めの愛」であり、「初めの行ない」です。
 
「離れる」と訳されている語は、
 
「赦す、手放す」という意味で使われることが多い言葉ですが、
 
 この箇所では「諦める、もはや持たなくなる」という意味で使われています。
 
 注解者たちは「初めの愛」について、次の箇所を引き合いに出しています。
 
 
エレミヤ2:2 
わたしは、あなたの若かったころの誠実、婚約時代の愛、荒野の種も蒔かれていない地でのわたしへの従順を覚えている
 
 
七つの燭台/メノラー
 
 
「七つの燭台/メノラー」は、ユダヤ教シナゴーグを象徴するものでした。
 
 ヨハネは、シナゴーグと教会を置き替える形で象徴的に表現しているわけです。
 
 ですから「燭台をその置かれた所から取りはずしてしまおう」という表現は、
 
 キリスト教の集会所ではなくなるという意味です。
 
 エペソ教会の人たちが救いを失うという意味ではありません。
 
 
「悔い改める/メタノエオーは「思いを変える」という意味ですが、
 
 教会全体でイエスへの愛が冷めた状態が長く続き、
 
 そのまま思いを変えないなら、
 
 教会のかしらとの関係が全体的に悪化していくわけですから、
 
 エクレシア(集会)として成り立たなくなるのは当然です。
 
 この原則は、現代の私たちにも通じるものです。
 
 エペソ教会の二の舞を踏まないよう、初めの愛に留まりましょう。
 
 
↓いつも応援ありがとうございます↓