人から出たもの マタイ15:13
少し後戻りします。
マタイ15:12~13
そのとき、弟子たちが、近寄って来て、イエスに言った。「パリサイ人が、みことばを聞いて、腹を立てたのをご存じですか。」
しかし、イエスは答えて言われた。「わたしの天の父がお植えにならなかった木は、みな根こそぎにされます。
「(人に植えられた)植物」という意味です。
文脈的には、パリサイ人を指しています。
フティアは、新約聖書ではこの箇所でしか使われていませんが、
七十人訳の2列王記19:29、エゼキエル17:7、ミカ1:6で使われており、
どれも「ぶどうの木」を指しています。
2列王記19:29
あなたへのしるしは次のとおりである。ことしは、落ち穂から生えたものを食べ、二年目も、またそれから生えたものを食べ、三年目は、種を蒔いて刈り入れ、ぶどう畑を作ってその実を食べる。
エゼキエル17:7
さて、もう一羽の大きな翼と豊かな羽毛を持つ大鷲がいた。見よ。このぶどうの木は、潤いを得るために、根を、その鷲のほうに向けて伸ばし、その枝を、自分が植わっている所から、その鷲のほうに伸ばした。
ミカ1:6
わたしはサマリヤを野原の廃墟とし、ぶどうを植える畑とする。わたしはその石を谷に投げ入れ、その基をあばく。
特にエゼキエル17章の「ぶどうの木」は、
主に根こそぎ引き抜かれるイスラエルを譬えています(9節)。
どうやらイエスさまは、
パリサイ人と「反逆の家」であるイスラエル(エゼキエル17:12)を、
重ね合わせているようです。
●文脈
マタイ15:11
口にはいる物は人を汚しません。しかし、口から出るもの、これが人を汚します。
しかし11節と18節で繰り返されているとおり、
15章前半でイエスさまがテーマにしているのは、人の「口から出るもの」です。
パリサイ人に関して言うなら、彼らの教えということになります。
20節に至っても、
イエスさまは「洗わない手」の話(パリサイ人の教え)をしています。
つまりパリサイ人の教えは(神からではなく)人の「口から出たもの」であり、
それゆえ「悪い考え」だと、イエスさまは言っているわけです。
またそういう教えは人から出たものであるがゆえに、
「人を汚す」と教えています(19節~20節)。
●適用
こんにちの福音派では、聖書の教えの中に、
ヒューマニズムなどの人の考えが混ぜ込まれて教えられています。
ですからそういう教えや既成概念に、注意しなければなりません。
人から出たのものは、人を汚すからです。
というコメントをしてきた方がいらっしゃいました。
そしてその方は、そのような姿勢を「愛」と呼んでいました。
一見、聞こえはいいのですが、最後の「裁きません」という部分に問題があります。
なぜかというと、同性愛を行なっている人がいても、
それが罪だと指摘しないと言っているからです。
つまり見て見ぬふりをし、「それは罪ですよ」と教えてあげないのです。
同性愛の人は、それが罪ではないと思い込んだまま同性愛を実践しつづけます。
その結果、その人は天国に入れなくなるのです。
1コリント6:9~10
あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。だまされてはいけません。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません。
人間的には厳しく思えても、罪は罪として指摘し、
それを捨て去るよう勧めてあげるほうが、イエスさまの教えに叶っています。
マタイ18:8
もし、あなたの手か足の一つがあなたをつまずかせるなら、それを切って捨てなさい。片手片足でいのちにはいるほうが、両手両足そろっていて永遠の火に投げ入れられるよりは、あなたにとってよいことです。
人から出た考えは、こんにちのクリスチャンの間にも見られます。
そしてそれは、人を汚します(神から引き離します)。
人から出た考えと神の教えを混同しないよう、くれぐれも注意しましょう。