ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

救いは神の啓示によって起こる マタイ16:17


 
 真の救いは、

 人間の自由意志による決断ではなく、神の啓示によって起こります。
 
 それについて確認します。
 
 
マタイ16:16~17
シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。
 
 
 上記の場面で、

 ペテロはイエスがメシアであると告白し、救われました。
 
「明らかに示した」と訳されている言葉はアポカリュプトーといい、
 
「啓示する」という意味です。

 
 岩波翻訳委員会訳は、そのように訳しています。 
 
そこでイエスは答えて彼に言った、「幸いだあなたは、シモン・バルヨナよ。〔そのことを〕あなたに啓示したのは肉や血ではなく、天におられる私の父だからである。
  
 
 ☆ ☆
 
 この箇所で重要な点は、
 
 神が啓示しない限り、イエスと出会い、救われることはできないということです。
 
 それは別の箇所でも明言されています。
 
 
ヨハネ6:44 
わたしを遣わした父が引き寄せられないかぎり、だれもわたしのところに来ることはできません。
 
1コリント12:3
聖霊によるのでなければ、だれも、「イエスは主です。」と言うことはできません。
 

 
現代の伝道アプローチ
 
 私は、以下に紹介する伝道手法で救われました。
 
 ですから、悪意によって批判するわけではありません。
 
 しかし現代の伝道アプローチには、注意しなければならない点があります。
 
 それは上記の聖書の教えと、くい違った説明がされていることです。
 
 以下の説明は、某伝道団体のHPから引用したものです。

 
エスを受け入れたあなたは、今

自分の意志で、エスを信頼した瞬間に、下記のことを含め、多くのことが起こりました。
 
・あなたの心の中にイエスが来てくださいました。【コロサイ1:27
・あなたのすべての罪が赦されました。【コロサイ2:13
・あなたは神の愛する子どもとされました。【ヨハネ1:12
・あなたに永遠のいのちが与えられました【ヨハネ5:24
・あなたはまったく新しい人生をスタートさせました。【IIコリント5:17
 
 
 
 この団体の説明によると、
 
 神の啓示によってではなく「自分の意志で」信頼することが、

 救いの決定要因になっています
 
 言い換えると、

 人間が自由意志によって決断しさえすれば救われる、と言っているのです。
 
 この概念は、決断主義と呼ばれています。
 
 決断主義は、上記で見た聖書の教えと完全にくい違っています。
 
 
 この手法をとおして、確かに救いは起こります。

 そかしそれは、

 この手法が施されると同時に神が真にその人に呼び掛け、

 キリストを啓示をしてくださった場合にのみ起こるのです。

 この手法でイエスを受け入れた人が、みな真に救われているとは言えません。 

 神はこの伝道手法を用いますが、
 
 この手法で救いが起こるからと言って、この説明が正しいことにはなりません。

 このような説明が聖書的に正しいと思い込んでしまわないよう、注意しましょう。