黙示録の144,000人とは? その1
黙示録7章と14章に登場する144000人について考えてみました。
私は以下の理由により、144000人は実際のイスラエル民族を指していると思います。
●イスラエル民族と解釈する理由
*イスラエル人を裁きから守るため、「額に印をつけた」実例がある(エゼキエル9章)。
*12の部族名が挙げられているのに、これを教会に置き換えることは無理がある。
*偶像崇拝をしたダン部族を除いていることは、忠実な12部族だけを選んで回復させる狙いがあると考えられる。教会に置き換えるなら、ダンを除いた意味が失われる(士師記18:30~31、1列王記12:28~30)。
*黙示録7:9の「大ぜいの群衆」が教会なので、別の集団として見られている144000人は実際のイスラエル民族と理解すべき。
*黙14:3で二十四人の長老(教会の象徴)と別の集団として区別されているので、144000人を教会と解釈するのは理に適わない。
*イエスも12部族の回復を約束している(マタイ19:28)。
これらの理由を、何回かに分けて説明していきます。
霊的なイスラエルという意味で使われている箇所は1つもありません。
以下にそのすべての箇所を挙げます(とりあえず黙示録7:4は除外)。
ヨハネ1:31
ヨハネ1:49
ヨハネ3:10
ヨハネ12:13
黙示録2:14
しかし、あなたには少しばかり非難すべきことがある。あなたのうちに、バラムの教えを奉じている人々がいる。バラムはバラクに教えて、イスラエルの人々の前に、つまずきの石を置き、偶像の神にささげた物を食べさせ、また不品行を行なわせた。
黙21:12
それを霊的なイスラエルという意味で使ったことは1度もありません。
ですから、黙示録7:4の場合だけ「霊的なイスラエル」と解釈するのは、
理に適いません。
黙示録7:4
黙示録の場合、比喩的な表現が多いのは事実ですが、
●額に印をつけた実例
古代のギリシャ・ローマ社会では、
所有権や保安を示す「法的署名」の意味がありました。
黙示録7章では、「地をも海をもそこなう権威を与えられた四人の御使いたち」(2節)
から守られるために、144000人に印がつけられます。
これと似たような状況が,、エゼキエル9章にも見られます。
エゼキエル9:1~4
この方は私の耳に大声で叫んで仰せられた。「この町を罰する者たちよ。おのおの破壊する武器を手に持って近づいて来い。」
見ると、六人の男が、おのおの打ちこわす武器を手に持って、北に面する上の門を通ってやって来た。もうひとりの人が亜麻布の衣を着、腰には書記の筆入れをつけて、彼らの中にいた。彼らははいって来て、青銅の祭壇のそばに立った。
そのとき、ケルブの上にあったイスラエルの神の栄光が、ケルブから立ち上り、神殿の敷居へ向かった。それから、腰に書記の筆入れをつけ、亜麻布の衣を着ている者を呼び寄せて、主は彼にこう仰せられた。「町の中、エルサレムの中を行き巡り、この町で行なわれているすべての忌みきらうべきことのために嘆き、悲しんでいる人々の額にしるしをつけよ。」
エゼキエルの箇所で額にしるしをつけられているのは、
武器を持った男たちから守るために、しるしをつけられます。
ですから黙示録の144000人が実際のイスラエルである可能性は、十分考えられます。
つづく