ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

患難前携挙説は警戒すべき教え

 
 岡山英雄氏が著書「小羊の王国」で興味深いことを書いているのでご紹介します。
 
 岡山氏はP61~P62で、「終末のラッパ」について論じています。
 
 1テサ4:16の「神のラッパの響き」、マタイ24:31の「大きなラッパの響き」、
 
 黙示録11:15の「第7の御使いが吹き鳴らすラッパ」は主の来臨を示している。

 その際に信者は「朽ちない」体を受け取るが、

 1コリ15:52は、そのとき「終わりのラッパ」が鳴ると述べている。
   
 イエスはマタイ24章で、終末に起こる事件を次のように預言している。
 
 
①終末的苦難           マタイ24:4~28
②天変地異              同24:29
③キリストの来臨           同24:30
④ラッパによる神の民の招集      同24:31
 
 
 それゆえ「空中への引き上げ」は、終末的苦難の時代の後である。
 
 すなわち神の民は、「産みの苦しみ」としての終末的苦難を地上において受け、

 その後、「雲の中に引き上げられ」(1テサ4:17)、来臨の主と「会う」。

 そして地上に戻ってくる。
 
 この「会う」(アパンテーシス)は、迎えに行って戻って来ることを意味する。

                                (引用終わり) 
 
アパンテーシスの意味 
 
1テサロニケ4:17 
次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。
 
 
 岡山氏が述べている、アパンテーシスについて調べてみました。
 
 アパンテーシスは「新任の役人を出迎えることを意味する専門用語」です。
 
 また「主と会う」と訳されている部分を原文で見ると、次のように書かれています。
 
 
 Ἁρπαγησόμεθα     ἐν   νεφέλαις 
私たちは引き上げられる ~の中に  雲
 
  εἰς   ἀπάντησιν  τοῦ κυρίου
~のために  出迎え    主の
 

直訳:主の出迎えのために、私たちは雲の中に引き上げられる
 
 
 Vine's Expository Dictionary of NT Wordsには、次のような説明があります。
 
 アパンテーシスはパピルスの中で、新任の行政長官の到着に関して使われている。
「この言葉の特殊な概念は、新たに到着した高官を公式に歓迎することだったようだ。」
                 (Moulton, Greek Test. Gram. Vol. I, p. 14). 
 
 
 アパンテーシスは、聖書中で3回しか使われていません。以下が残りの2箇所です。
 
マタイ25:6 
ところが、夜中になって、『そら、花婿だ。迎えに出よ。』と叫ぶ声がした。
 
使徒28:15 
私たちのことを聞いた兄弟たちは、ローマからアピオ・ポロとトレス・タベルネまで出迎えに来てくれたパウロは彼らに会って、神に感謝し、勇気づけられた。
 
 
 以上のことから、アパンテーシスの意味が「出迎え」であることが明らかです。
 
 つまり岡山氏の言うとおり、主が来臨されたとき、
 
 信者たちは空中で主を出迎え、再び地上に戻るのです。
 
 実際、文語訳は「空中にて主を迎える」と訳しています。
 
 
文語訳
後に生きて存れる我らは、彼らと共に雲のうちに取り去られ、空中にて主を迎へ、斯くていつまでも主と偕に居るべし。
 
 
●あとがき
 
 患難前携挙説では、空中に引き上げられた信者は、そのまま天国に行き、
 
 7年間の患難期を天で過ごすことになっています。
 
 しかし1テサ4:16~17で、パウロが実際に言っていることは、
 
主の出迎えのために、私たちは雲の中に引き上げられる」ということです。
 
 つまり、出迎えた直後に、地上に戻ることが前提になっているのです。
 
 天に連れて行かれるのではありません。
 

 聖書を調べれば調べるほど、
 
 患難前携挙説は、聖書の曲解に基づいていることがわかってきます。
 
 岡山氏は、こう述べています。
 
もし患難期前携挙説がただしいのなら、聖書における終末の苦難に対する数々の警告、
 
 黙示録の幻による警告はすべて、教会とは無関係なものになってしまう。」(同書P64)
 
 言い換えると、患難前携挙説は、
 
 終末の警告の意味を、聖書から奪い去ってしまう教えであるということです。
 
 そのような教えは、警戒すべきですね。