ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

マタイにおけるイエスと旧約聖書の関連性

 
 福音書を書いたマタイは、その中で非常に多くの旧約聖書箇所を引用しています。 
 
 その中の12回に、「成就するためであった」「成就した」(ギ:プレロオー)という表現が見られます参考サイト)。
 
 そのようにしてマタイは、イエス・キリスト旧約聖書を成就した方であることを強調しています。
 
 マタイは福音書の中で、旧約聖書の複数の代表的人物とイエスとの関連性も暗示しています。
 
 この記事では、特にイエス・キリストモーセの関係について書こうと思います。
 
 
 
 マタイは2章以降で、イエス・キリストが新しいモーセであることを暗示しています。
 
 
マタイ2:13~15
彼らが帰って行ったとき、見よ、主の使いが夢でヨセフに現われて言った。「立って、幼子とその母を連れ、エジプトへ逃げなさい。そして、私が知らせるまで、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています。」
そこで、ヨセフは立って、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトに立ちのき、
ヘロデが死ぬまでそこにいた。これは、主が預言者を通して、「わたしはエジプトから、わたしの子を呼び出した。」と言われた事が成就するためであった。
 
 
 13節に、「ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています」とあります。
 
 これは出エジプト記1章で、パロがイスラエル人の幼子を殺そうとしたことを想起させます。
 
 その幼子の中には、モーセが含まれていました。
 
 また、15節の「わたしはエジプトから、わたしの子を呼び出した」はホセア11:1の引用です。
 
 ホセア11:1は出エジプトに言及していることから、やはりモーセを想起させます。
 
 その箇所がイエスに成就したと言うことによって、イエスが新たな出エジプトを行う存在であることが示唆されています。
 
                  ***
 
マタイ3:15・口語訳
しかし、イエスは答えて言われた、「今は受けさせてもらいたい。このように、すべての正しいことを成就するのは、われわれにふさわしいことである」。
 
 
 新改訳の場合、この箇所は「正しいことを実行するのは…」と訳されています。
 
 しかし上記に「成就する」とあるとおり、この部分には前出のプレロオーというギリシャ語が使われています。
 
「成就する」という表現から、主イエスの受洗と旧約聖書の間に何らかの関連性があることがわかります。
 
 では、どのような関連でしょうか?
 
 それは、イスラエルの民がモーセに導かれて紅海を渡ったことです。
 
 パウロ1コリント10:12で、「…モーセにつくバプテスマを受け…」と言っているとおり、
 
 紅海を渡ったことがバプテスマと呼ばれています。
 
 バプテスマという表現は、神が仲介者を通してご自分の民を救済したことを表す隠喩です。

 
ガラテヤ3:19
では、律法とは何でしょうか。それは約束をお受けになった、この子孫が来られるときまで、違反を示すためにつけ加えられたもので、御使いたちを通して仲介者の手で定められたのです。
 
 
 上記の箇所は、モーセが律法の仲介者であったことを示しています。

 神はモーセという仲介者を用いて、イスラエルの民を救済したのです。

 言い換えるなら、モーセがいたからこそ、イスラエルの民は解放されました。
 
 マタイはそれと同じことを、イエス・キリストに当てはめています。
 
 イエスが新しい契約の仲介者であることを示すために、
 
 ヨルダン川での洗礼に言及してモーセと関連づけているのです。
 
                 ***
 
 4章に入ると、主イエスが四十日四十夜の断食の中で試されたことが書かれています。
 
 これは、イスラエルの民がシナイの荒野を40年間さまよったことを想起させます。
 
 言うまでもありませんが、イスラエルの民を導いたのはモーセでした。
 
                ***
 
 5章に入ると、有名な山上の垂訓が書かれています。
 
 モーセシナイ山に登って律法の戒めを受け取り、それをイスラエルの民に付与しました。
 
 それと同じように、イエスさまも山に登り、新しい契約の戒め(律法)を民に授けたのです。
 
 マタイはこれらのことを通して、主イエスが約束の預言者であることを暗示しています。
 
 その約束とは、申命記モーセに与えられた約束です。
 
 
申命記18:18
わたしは彼らの同胞のうちから、彼らのためにあなたのようなひとりの預言者を起こそう。わたしは彼の口にわたしのことばを授けよう。彼は、わたしが命じることをみな、彼らに告げる。
 
 
●あとがき
 
 このようにイエス・キリストは、より優れた新しいモーセでもあります。
 
 主は私たちを罪の奴隷から解放し、永遠のいのちに至る新しい戒めを授けました。
 
 マタイはモーセを想起させ、イエス・キリスト旧約聖書を成就した新しい契約の仲介者であることを示しているのです。

 このように、旧約聖書とイエスの間には明らかな連続性があるのです。
 
 終わり