ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

イエスが行った7つのしるしとその意味 その4

 
6 盲人の癒し
 
ヨハネ9:17
またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。
2 弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」
3 イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現われるためです。
4 わたしたちは、わたしを遣わした方のわざを、昼の間に行なわなければなりません。だれも働くことのできない夜が来ます。
5 わたしが世にいる間、わたしは世の光です。」
6 イエスは、こう言ってから、地面につばきをして1、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。
7 「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。
 
1 バイブル・バックグラウンド・コメンタリー(p288)によると、当時の異邦人社会には、癒しのために「つばき」を使う風習があったという。主は「つばき」を使うことで、これから癒しを行うことを盲人に知らせた可能性がある。
 
 
わたしは世の光です」 これは間違いなくキーフレーズ。
 
 というのは、同じフレーズがヨハネ8:12にもあるから。
 
 盲人の癒しの奇跡の背景にも、このフレーズがある。
 
 主が云いたいのは、ご自分が「世の光」だということ。
 
 NETバイブルのスタディー・ノートによると、「光」という表現はメタファーではなく、
 
 この世における主の影響(effect)だという(ヨハネ3:1921)。
 
 人は福音に触れることで、光(イエス・キリスト)に来るか、闇(イエスのいない人生)にとどまるかを選ぶことになる。
 
 
ヨハネ3:1921
そのさばきというのは、こうである。光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行ないが悪かったからである。
悪いことをする者は光を憎み、その行ないが明るみに出されることを恐れて、光のほうに来ない。
しかし、真理を行なう者は、光のほうに来る。その行ないが神にあってなされたことが明らかにされるためである。
 
 
7 ラザロのよみがえり
 
ヨハネ11:32~44
32 マリヤは、イエスのおられた所に来て、お目にかかると、その足もとにひれ伏して言った。「主よ。もしここにいてくださったなら、私の兄弟は死ななかったでしょうに。」
33 そこでイエスは、彼女が泣き、彼女といっしょに来たユダヤ人たちも泣いているのをご覧になると、霊の憤り1を覚え、心の動揺を感じて、
34 言われた。「彼をどこに置きましたか。」彼らはイエスに言った。「主よ。来てご覧ください。」
35 イエスは涙を流された。
36 そこで、ユダヤ人たちは言った。「ご覧なさい。主はどんなに彼を愛しておられたことか。」
37 しかし、「盲人の目をあけたこの方が、あの人を死なせないでおくことはできなかったのか。」と言う者もいた。
38 そこでイエスは、またも心のうちに憤り2を覚えながら、墓に来られた。墓はほら穴であって、石がそこに立てかけてあった。
39 イエスは言われた。「その石を取りのけなさい。」死んだ人の姉妹マルタは言った。「主よ。もう臭くなっておりましょう。四日になりますから。」
40 イエスは彼女に言われた。「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか。」
41 そこで、彼らは石を取りのけた。イエスは目を上げて、言われた。「父よ。わたしの願いを聞いてくださったことを感謝いたします。
42 わたしは、あなたがいつもわたしの願いを聞いてくださることを知っておりました。しかしわたしは、回りにいる群衆のために、この人々が、あなたがわたしをお遣わしになったことを信じるようになるために、こう申したのです。」
43 そして、イエスはそう言われると、大声で叫ばれた。「ラザロよ。出て来なさい。」
44 すると、死んでいた人が、手と足を長い布で巻かれたままで出て来た。彼の顔は布切れで包まれていた。イエスは彼らに言われた。「ほどいてやって、帰らせなさい。」
 
12 「憤り」(ギ:タラソー)の原義は「感情的動揺/emotional agitation」。事例の一部に次の箇所がある。
 
マタイ2:3
それを聞いて、ヘロデ王恐れ惑ったエルサレム中の人も王と同様であった。
 
ルカ24:3638
これらのことを話している間に、イエスご自身が彼らの真中に立たれた。
彼らは驚き恐れて、霊を見ているのだと思った。
すると、イエスは言われた。「なぜ取り乱しているのですか。どうして心に疑いを起こすのですか。
 
使徒17:78・新共同訳
ヤソンは彼らをかくまっているのです。彼らは皇帝の勅令に背いて、『イエスという別の王がいる』と言っています。」これを聞いた群衆と町の当局者たちは動揺した
 
 
 ラザロのよみがえりにあるメッセージはこれ。
 
 
わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
 
1コリント15:5557
 「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」
神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。
 
 
 終わり