ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

ハイライト その3

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解決方法

汽灰螢鵐硲隠粥В械粥腺械気硫鮗瓩涼罎如⊇?の祈りや預言を許可する解釈は、どれも11章と14章の調和を保っています。祈りや預言によって女性が集会をリードすることを禁じているのは、解釈6だけです。現時点での私の考えでは、この解釈6が最善の選択のように思えます。ただし、11:5と14:35の間にある、明白な矛盾は解決されなければなりません。ここではまず、いくつかの解決方法を提示します。そして一通り解決方法を見た上で、それぞれの解決方法に対する批評を加えていきたいと思います。


解決方法1

ある方々は、汽灰螢鵐硲隠院В押腺隠兇馬誕蠅砲気譴討い觸顕颪蓮男女が混合した集会ではないと主張しています。一方、汽灰螢鵐硲隠粥В械粥腺械気蓮男女混合の集会における女性のリーダーシップを禁じていますから、汽灰螢鵐硲隠院В押腺隠兇僚顕颪蓮男性不在で女性のみが祈りや預言をしていた集会だとしています。


解決方法2

ある方々は、汽灰螢鵐硲隠院В押腺隠兇埜譴蕕譴討い觸顕颪聾朕妖で非公式なもので、汽灰螢鵐硲隠款呂僚顕颪蓮教会全体で持たれる公式の集会だとしています。この理解に立ちますと、私的な集会においては、パウロは女性による霊的賜物の運用やリーダーシップを許可するけれども、公の集会においては、その性質上、女性による賜物の使用やリーダーシップが禁じられているということになります。


解決方法3

ある方々は、パウロは汽灰螢鵐硲隠云呂能?の祈りや預言について述べてはいるけれども、実際のところは、それらを許可していないのだと主張しています。男女混合の公の集会について述べているが、パウロはそれぞれの章の中で一つのテーマに絞って語っているというのです。11章ではかぶり物についてのみ語り、14章では「語る」ということについてのみ論じているとしています。この考え方は、8章と10章で偶像に捧げられた肉を食べることについてパウロが論じている方法と同じ方法を、11章と14章で使っているということになります。8章では肉を食べることを許可しているように見えますが、10章でははっきりと禁じています。それと同じように、11章では祈りや預言を許可しているように見えますが、14章でははっきりと禁じているというのです。


解決方法4

ある方々は、パウロは暗黙のうちに、女性の祈りや預言を禁じていると主張します。その理由は、祈ったり預言したりするために、女性たちはかぶり物を外さなければならないからだというのです。権威を行使して公の集会をリードすると同時に、従順を象徴するかぶり物をつけることは、女性たちにとって一貫性を欠くことになるというのです。そういうわけで、パウロが、かぶり物をしないなら祈りや預言をすべきでないと言っているのは、暗に祈りや預言をまったくしてはならないと言っているのだというのです。