ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

盲信ではなく吟味が大切! 1ヨハネ4:1


 
 クリスチャン生活は、吟味すべきことだらけです。
 
 
ヨハネ4:1 
愛する者たち。霊だからといって、みな信じてはいけません。それらの霊が神からのものかどうかを、ためしなさい。なぜなら、にせ預言者がたくさん世に出て来たからです
 
 
 この箇所で「ためしなさい」と訳されているのは、ドキマゾーという言葉です。
 
 意味は、「吟味する、証明する、試験するなど。
 
 岩波翻訳委員会訳は、この箇所を「吟味しなさい」と訳しています。
 
 
岩波翻訳員改訳
愛する者たちよ、あらゆる霊を信じるのではなく、それらの霊が神から出たものであるかどうかまず吟味しなさい。というのは多くの偽預言者が世に現れてきているからである
 
 
 
他の使用箇所
 
 ドキマゾーがどの箇所で使われているのか調べてみたところ、
 
 思う以上に多いので、驚きました(>_<)
 
 みなさんにも驚いてほしいので、
 
 ややこしいことは抜きにして、使用箇所を列挙しようと思います。
 
 ブルーの箇所は、すべてドキマゾーです。
 
 
ローマ122(岩波翻訳員改訳)
そしてあなたがたは、この世と同じ姿かたちにさせられてはならない。むしろ〔自らの〕思いを刷新することによって形造り直され、〔その結果〕何が神の意志であり、善きことであり、そして〔神に〕喜ばれることであり、完全なことであるのかを、あなたがたは吟味するように〔しなさい〕
 

1コリント1128(岩波翻訳委員会訳)
人は自分自身を吟味しなさい。そしてそのように〔吟味〕して、パンを食べ、杯から飲むようにしなさい
 

2コリント135(岩波翻訳委員会訳)
あなたがたが信仰のうちにあるかどうか、あなたがたは自分自身を検証しなさい。自分自身を吟味しなさい
 

ガラテヤ64(岩波翻訳委員会訳)
おのおのは自分自身の業を吟味しなさい。そうすればその時、自分自身に対してだけは誇りをもつ〔かもしれない〕が、他人に対して〔誇りを〕もつことはないであろう
 

1テサロニケ521(岩波翻訳委員会訳)
ただしすべてのことを吟味し、良きことがらを保持しなさい
 
 

感想
 
 まったく正しいことだけを語れるクリスチャン、
 
 まったく間違ったことを言わないクリスチャンは、
 
 今の時代には存在しません。
 
 だからこそ、伝える側も受け取る側も、吟味する必要があるのだと思います。

 
 また意外なのは、

 自分自身を吟味しなさいと教えている箇所が、複数あることです。


 こうして見てみると、
 
 吟味をせずに、聖書的な生活を送ることは不可能ですね。
 

 デイリー・オーディオ・バイブルの牧師先生も、
 
 聖書の真理に固く立つよう、励ましておられます。
 
 食指が向く方はお聞きください。
 

 
10月14日


 
↓いつも応援ありがとうございます↓