ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

ワンバース携挙論 使徒パウロ編

 
 一つの聖句(one verseをきちんと解釈することで、患難前携挙説の真偽を確認します。
 
 今回、取り上げる聖句は1コリント15:23です。

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1コリント15:2123
21 というのは、死がひとりの人を通して来たように、死者の復活もひとりの人を通して来たからです。
22 すなわち、アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストによってすべての人が生かされるからです。
23 しかし、おのおのにその順番があります。まず初穂であるキリスト、次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。
 
 
 パウロは1コリント15:23で、信者の復活は「再臨のとき」に起こると言っています。
 
 ちなみに、「再臨のとき」と訳されているのは、パルースィア(来臨)というギリシャ語です。
 
 パルースィア=信者が復活する時
 
 さて、患難前携挙説は、信者の復活が患難期の前か初期に起こると言っています。
 
 ですから、もし「再臨のとき」が患難期の前か初期でない場合、患難前携挙説は誤っていることになります。
 
 そこで、「再臨のとき」がどのような時なのかを確認したいと思います。
 
 
再臨のとき」とは?
 
1テサロニケ3:13
また、あなたがたの心を強め、私たちの主イエスがご自分のすべての聖徒とともに再び来られるとき、私たちの父なる神の御前で、聖く、責められるところのない者としてくださいますように。
 
 
 この箇所の「再び来られるとき」という訳語も、1コリント15:23の「再臨のとき」と同じパルースィアというギリシャ語です
 
 さて、ここで注目していただきたいのは、この箇所に「すべての聖徒とともに」とあることです。
 
 つまり、パウロがいうパルースィアとは、主がすべての聖徒とともに再び来られるとき」なのです。
 
 パルースィア=主がすべての聖徒とともに再び来られるとき
 
 この定義は、ゼカリヤ書の描写と一致ます。
 
 
ゼカリヤ14:5
山々の谷がアツァルにまで達するので、あなたがたは、わたしの山々の谷に逃げよう。ユダの王ウジヤの時、地震を避けて逃げたように、あなたがたは逃げよう。私の神、主が来られる。すべての聖徒たちも主とともに来る
 
 
 これは患難前携挙説が言うように、患難期の前や初期ではありません。

 患難期の最後に起こる地上再臨を指しています。
 
 
●まとめ 

 このように患難前携挙説は、聖書の記述と矛盾しています。
 
 パウロにとってパルースィアは、患難期の最後に一度だけ起こる出来事で、患難前携挙説のように二度に分けて起こるものではないのです。
 
 
 終わり