ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

ザビエル来日以前の日本人は救いに選ばれていなかったのか?

 
 先日、質問者さんから色々なご質問をいただきましたので、一つ一つお答えしたいと思います。

 今回は、その中の最初のご質問に答えいたします。

 
最初のご質問ザビエル来日より前の日本人は全員選ばれていなかったのですか?
 
 
 まず初めに私たちが知るべきことは、すべての人の命は神の御手のうちにあるということです。
 
 ヨブの言葉を思い出しましょう。
 
 
ヨブ記12:10
すべての生き物のいのちと、すべての人間の息とは、その御手のうちにある。
 
 
 人種の如何にかかわらず、すべての人間の命は神の采配次第であるということです。
 
 これについては、使徒パウロも似たようなことを言っています。
 
 
使徒17:25b~26
神は、すべての人に、いのちと息と万物とをお与えになった方だからです。26神は、ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになりました。
 
 
 パウロによれば、人が生きる時代や国も神の采配次第です。
 
 これをサビエル以前の日本に適用すると、16世紀以前の日本に住む人が福音に触れられなかったことも神の采配による結果であることがわかります。
 
 主イエスご自身も、神の真理を誰に知らせて誰に隠すかは、神の主権によると教えておられます。
 
 
マタイ11:2527
天地の主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現わしてくださいました。26 そうです、父よ。これがみこころにかなったことでした。27 すべてのものが、わたしの父から、わたしに渡されています。それで、父のほかには、子を知る者がなく、子と、子が父を知らせようと心に定めた人のほかは、だれも父を知る者がありません。
 
 
 サビエル以前の日本人が神を知ることができなかったのであれば、それは当時の日本人が、「子が父を知らせようと心に定めた人」の中に含まれていなかったからだということになります。
 
 逆に、こんにち私たちが救われているのは、神の計画と恵みよるとパウロは教えています。
 
2テモテ1:9~10
神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられたものであって、10それが今、私たちの救い主キリスト・イエスの現われによって明らかにされたのです。
 
 
「この恵み(=救いの恵み)は…永遠の昔に与えられた」とパウロは書いています。
 
 つまり神は、サビエルの来日以前から、どこの国の誰を救うかを計画していたことになります。
 
 これで答えになったでしょうか?