死者のバプテスマ
「もしこうでなかったら、死者のゆえにバプテスマを受ける人たちは、何のためにそうするのですか。もし、死者は決してよみがえらないのなら、なぜその人たちは、死者のゆえにバプテスマを受けるのですか。」Ⅰコリント15:29
この箇所の解釈は、200種類もあるそうです。
しばらく前、セカンドチャンス論というのが流行りましたが、もちろんそれは大きな間違いです。
確かに「(死者の)ために」の「ために」に当たるギリシャ語の前置詞はヒューパーといい、「~代わりに」という意味です。
例えばⅡコリント5:21の神がキリストを「私たちの代わりに罪とされました」の「代わりに」の部分と同じ単語です。
しかし救いはあくまで、神が特定の個人に対して起こす働きです。神のとの個人的な関係が変化する問題です。
ローマ3:22にあるとおり、「(神の義は)すべての信じる人に与えられる」ものですから、AさんがBさんの「代わりに」洗礼を受けたからといって、Bさんが「信じる人」になるわけではないのです。
Aさんがキリストを信じていて、Bさんの代わりに洗礼を受けても、それによってBさんが聖霊によってボーンアゲンしません。
第三者は、他人の救いを決定づける働きは決してできません。救いの全権は神が握っているからです。
ですからセカンドチャンス論は、どう考えても聖書全体の教義にそぐいません。
●Ⅱコリ15:29の解釈
では、この箇所はどう解釈すればよいのでしょうか。
ニュー・イングリッシュ・トランスレーション・バイブル(NET BIBLE)という聖書に掲載されている注釈をご紹介します。
以下の解釈は、200種類ある解釈をまとめた、トンプソンという学者の論文の中で、最も妥当性が高いと結論付けられた説だということです。
「コリントの教会には、水の洗礼を受けずして死んでしまった信者が何人かいました。
彼らの信仰を証しするために、代わりに洗礼を受けた信者たちがいました。
パウロは、コリント教会で行われていたそのことを、批判するのでもなく、推奨するのでもなく、
15:12から述べ始めた死者の復活というテーマを説明する上での、単なる引き合いとして使っているのです。」
私たちは、「教えの風に吹きまわされたり、波にもてあそばれたりする」ことがないように注意しましょう(エペソ4:14)。