イスラエルの民族性
イスラエル民族に関する終末論的解釈は、見解が分かれています。
同じプレミレであっても、ディスペンセーション的プレミレと歴史的プレミレでは、
イスラエル民族に関する見解が異なります。
以下に引用します。
終末論において「イスラエル」は、民族としての独自性を持つ。それゆえイスラエル民族の特殊性を認めず、新約の教会によってその役割が置き換わったとする「置換神学」には問題がある。歴史の終末的完成において、イスラエルは何らかの重要な役割を果たすものと思われる。
イスラエル人の拒絶によって福音は異邦人にもたらされたが、「異邦人の完成のなる時」(同11・25)が来たなら、その結果「イスラエルはみな救われる」(同11・26)というイスラエルの終末的な救い、その「奥義」についてパウロは述べる。
なぜならパウロは、この主題を扱う始めの部分で、「もしできることなら、私の同胞、肉による同国人のために、この私がキリストから引き離されて、のろわれた者となることさえ願いたいのです」(同9・3)と述べ、イスラエル人として、同国人の救いを熱心に願っているからである。…
むしろこの箇所が何らかの意味での「終末におけるイスラエル民族の回心」(G・ヴォス、J・マーレイ、C・ホッジ、G・E・ラッド、R・H・ガンドリー、F・F・ブルース、T・E・マコミスキイ)について述べていると考える方が自然である。…
●あとがき
イスラエル民族について、私は上記の岡山英雄氏の見解に賛成です。
確かに都は一つであり、神はお一人であり、救いは一つです。
イスラエルと異邦人信者は、キリストにおいて「新しいひとりの人」となり、
「両者を一つのからだ」とされました(エペソ2:15~16)。
それはイスラエルという国、あるいは民族を象徴しています(2節)。
また都の門には「イスラエルの子らの十二部族の名」が書かれ、
それが未来永劫にわたり残ります(同12節)。
これらのことは、イスラエルという民族が神の目にユニークな存在であり、
その民族の特殊性が永遠に保たれることを意味しているのではないでしょうか。
イスラエルの民族性を過小評価する終末論は、聖書と合致しいないように思えます。